韓国ワーホリ
ソウルに住んでいれば、国内旅行で遠出をするとなると、日本でいう新幹線のような有料特急KTXに乗ったり、高速バスに乗ったり、国内線飛行機に乗ったりすることがあると思います。

国内線だからといって、パスポートが要らないと思ったら大間違いです!外国人はパスポートの提示が必要です。

それとは反対に陸路のKTXは自動改札もなく、サラっと電車に乗れてしまいます。

乗務員が後から乗客の数を数えに来るだけで、切符の提示を求められたら見せるぐらい。まったく見せずに降りることもありました。

ちなみに船での移動でも国内船はパスポートの提示が求められます。ちゃんと予約して、うっかりパスポートを忘れたら、問答無用で乗れませんのでご注意下さい(苦笑)。

母親と親戚が韓国に遊びに来た時に、済州島を旅行しました。

済州島は日本でいう沖縄みたいな島で、方言があり、南に位置しているので、冬でも暖かいところです。

足の悪い伯母がいたので、ネットで頼んだ運転手兼ガイド付きの車で、観光地やロケ地を巡ったのですが、韓国ドラマ好きの母親がほとんどガイドしていました(苦笑)。

写真は済州島の昔の合理的なトイレ。矢印のところで人間が用を足すと、黒豚がムシャムシャ食べてくれて、また、その黒豚を人間が食べるという…(笑)。

ミヤケ印@ Seoul

ワーキングホリデー費用を節約しよう
lcc-ad800x150
ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ