デンマークワーホリ
なんだかだるいなあ。鼻水が出るなあ。咳がとまらないよぉ。ぞくぞくする・・・

あーもうこれは風邪ですよね。早く病院いって薬もらって寝よ!!っていうのは日本にいたとき。

ここデンマークでは、「風邪薬のない国デンマークの福祉と医療」という本が出版されているのをご存知でしょうか。

ホームドクターのところに行って、言われることは何だと思いますか?まず、嘔吐の症状があるときは、コーラを飲んで、バナナと食パンを食べなさい!!。

もし、普通の風邪であれば、家に早く帰って頭痛薬(panodiler)を飲んで、たくさん水分を取りなさい。そして温かい紅茶(カモミールティー)に蜂蜜を入れて、たくさん寝なさい!!。

そう、風邪薬なんてないんです。ただ、インフルエンザの場合は、抗生物質を最近は処方してくれるようになりました。まさに風邪薬のない国なんです。

デンマーク人は自然治癒力を大事にしているんだと思います。とはいっても、薬に慣れてしまっている日本人。それに風邪は万病のもとって言うじゃないですか。

なので、処方箋なしで買えるのどの痛み止めのStrepsil, 鼻水には、スプレータイプのZymelin, 頭痛・痛み止めにPanodil, panodilhotなどは、重宝します。

ですが、まずは、風邪をひかないように、しっかり栄養を取って、しっかり休むことが大事ですよね。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ