韓国ワーホリ
旅行にしろ留学にしろ、韓国に来たら、まず、必ずしてほしいと思うのは『本当に美味しいキムチを実際に食べてほしい』という事です。

私が始めて旅行で韓国に来て衝撃的だったのは、『キムチが美味しい』という事でした。(しかも無料!笑)

ワーホリで韓国に来ても、初めのころは、どれもこれも美味しくて、味の違いなど分からず『とりあえず何を食べても全部美味しい!!!』と思っていましたが、そのうちキムチチゲひとつとっても、お店によって味が違うことが分かってきて、『すごく美味しいキムチ』と『普通に美味しいキムチ』と『美味しくないキムチ』など、区別もできるようになってきました。

すごく美味しいキムチで作ったキムチチゲ やキムチチムは、すごく美味しいです。(当たり前ですが☆苦笑)

すごく美味しいキムチを自分で漬けられるようになれれば、もっといいなと思いますが、なかなかたやすい事ではないと思います。

なんとなく工程は分かっていても、味の要であるヤンニョムが重要です。

この『さじ加減』が、かなり『熟練の勘』のような部分になってくるので、なかなか教えるほうも教えにくいし、教わるほうも体得しにくい部分だと思います。

韓国在住暦が長いママ友に聞いても、「キムジャンで手伝わされることはあっても、全工程ではなく、作業の一部分を手伝うだけだから、イチから全部作ったことないよ」といわれます。

でも、韓国にいらっしゃるうちに、もし『キムチ作り体験(ちゃんとヤンニョムか ら作る体験)』ができる機会があれば是非体験してほしいなと思います。

私も韓国にいるうちに、自分でキムチが漬けられるようになりたいです☆

キムジャンは、だいたい11月くらいです。結構、この時期になると文化体験イベントなどで『キムチ作り体験』が各地で催されたりするので、私も参加してみたいと思います!

その他は、旅行ででも十分体験できそうなものばかりですが、韓服を着たり、チムジルバン(スーパー銭湯みたいな所)に行ってみたり、地方都市などの散策もオススメです!

無料体験とかあれば、さらに良いですね♪調べてみる価値は十分にあります~!(ちなみに写真は、ボッサム(蒸し焼きにした豚肉のスライスをキムチや野菜で包んでいただく料理)です。)

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ