フランスワーホリ
せっかくフランスに来たのなら、現地滞在中に是非やっておいて欲しいことがいくつかあります。

まずはいろいろな土地を訪れること。フランスの近隣諸国を旅するのも勿論良いのですが、フランスは地方によって様々な顔を持っており、世界遺産も多く国内旅行も十分に楽しめる国です。

その土地々々の郷土料理に舌鼓を打つのも良いですし、各地のお祭りを体験するのも楽しいです。

私が住んでいるコート・ダジュール地方だけでもカンヌの国際映画祭、ニースのカーニバル、マントンのレモン祭り、マンドリュー・ラ・ナプルのミモザ祭り、グラースのジャスミン祭り、また規模はそれほど大きくはありませんが、大勢の人でとても賑わうトゥレット・シュール・ルーのすみれ祭り等たくさんのお祭りがあります。

それから、先に少し触れましたがフランスならではの食べ物や飲み物(特にワイン!)も現地滞在中に思う存分味わって欲しいと思います。

今でこそ日本でもかなりの種類のワインが入手可能になりましたが、現地には手ごろな価格の美味しいワインが沢山あります。

ワイナリー見学をして試飲を楽しむのも良いでしょう。また、フランスにはチーズの種類が豊富にあります。ワインを飲みながら、いろいろな種類のチーズを食べ比べたりするのも楽しいと思います。

日本ではあまりお目にかからない、野菜や果物に挑戦してみるのも良いと思います。私もアーティチョーク(フランス語でartichaut)やフェンネル(fenouil)、黒大根(radis noir)平たい桃(pêche plate)等、フランス生活をするなかで新発見した果物や野菜がいくつもあります!

そして最後になりますが、フランスに来たのなら現地の人達との交流を積極的に図って欲しいと思います。

様々なバックグラウンドを持つ人達との交流は日本との文化の違いを垣間見ることができて興味深いものです。日本にいたら出会うことがなかったであろう友人達との出会いは一生の宝物となります。

フランス滞在が皆さんにとって今後の人生を豊かにし、彩を添えるきっかけとなってくれれば幸いです。

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ