海外生活3年目となる筆者ですが、語学学校などには行かずにこれまで過ごしてきました。
実際最初のころは、マクドナルドに行くのも躊躇するくらいのレベルでした。今回は、そんな私が英語を克服するために実践した方法をご紹介します!
1、毎日英語で日記をつける!
これは、海外生活が始まってから今まで欠かしたことがありません。もはや生活の一部になるくらいです。毎日少しでもいいので、今日したことや感じたことなどを書き続けています。
毎日書いていると同じ単語や表現を何回も書く機会が多くなると思いますが、いつも特別なことや、違ったことを書く必要はありません。
この日記を付ける方法で大切なことは、表現や単語を繰り返す書くことによって定着させることなのです。ただし、スペルなどは曖昧にしないで、その都度辞書などで調べることも重要です。何回も書くことによってスペルミスの軽減にも繋がります。
2、外国人の友達を作り、間違いを恐れずに会話しよう!
この方法が一番英会話の上達に手っ取り早く、海外に来た一番の強みになると思います。ネイティブの友達と話すことにより、今まで知らなかった表現などを知ることになると思います。
そして、いいなと思った表現はどんどん真似して使ってみましょう!!最初は誰でも、間違うし、失敗だってすると思います。
大切なのは、失敗を恐れず、勇気を出して話そうとしてみること。せっかく海外にいるのですから、どんどん行動してみましょう!
3、子供たちと話してみる!
海外生活でネイティブの子供と生活をすることが多かった私は、あることに気づきました。それは、子供達はなんでも素直に注意してくれること。
ある程度の大人と英語で話していると、大抵、自分の英語がうまく伝わらなくても推測して答えてくれたりすると思います。子供の場合はかなり、ストレート。発音やアクセントが違っていたり、分からないときは容赦なく注意してきます。
すごく悔しかったのは、マクドナルドの発音がなかなか言えなかったこと。なかなか言えない私に、子供達は何回もわかりやすく教えてくれました。ホームステイなどで、ネイティブの子供がいる家庭にお世話になる場合はぜひ、たくさん話してみてください!
場合に寄っては大人より分かりやすく教えてくれる、身近な英語の先生になると思います。
いかがでしたか?海外にいるからといって、自然に英語が話せるようになったり、理解できるようになるのは難しいと思います。大切なことは、意欲を持ってやることと、毎日の積み重ねです。是非、自分にあった英語勉強法を見つけて、以前よりも英語を楽しめる生活を送ってくださいね。
Mii@NZ