デンマークワーホリ
今では日本でもポピュラーなロト。デンマークでは、毎週水曜日と土曜日にこのが行われます。

土曜日のLOTTOは、1~36の番号の中から7つ選びます。日本で言うロト7とほとんど同じルールです。

そして、ONSDAG LOTTOとよばれる水曜日のロトは、1~48の数字の中から6つ選びます。

両日ともジョーカーとよばれる枠にチェックを入れ、そのジョーカーもあわせて当選番号に一致すると、賞金金額はかなりの額になります。

ジョーカーの数字は自分で選ぶわけではなく、機械が決める数字ですが、エクストラチャンスにつながるんです。

さあ、どのくらいの賞金がもらえるんでしょう・・・今までの最高額は2008年に出た、38.564.007 kr。日本円にすると7億5千万円ぐらい・・・。

ひゃー,こんなにあったら、何でも買えちゃうじゃないですか!! 日本と同じようにキャリーオーバー制なので、あれよあれよという間にこんな額に膨れ上がってしまったんです。

確か私もこのときはチャレンジしたはず・・・。でも残念ながら当選したのは私ではありません。

さて、買い方ですが、キオスクや大きなスーパーの入り口などにLOTTOの看板があるところで買えます。

一枚の紙に、5通りまで書き込むことができ、ジョーカーなしなら、1つ4kr、ジョーカーありなら5krです(最低2つから購入可)。自分で数字を選ぶのが面倒だ!という人のために、あらかじめ機械が選んであるものも購入できます。

土曜日のロトは7個中4個、水曜日のロトは、6個中3個数字があっていれば、最低額の賞金がもらえます。私はこれしか当たったことがありません。。。

他にもスクラッチカードも種類豊富で販売しています。アルファベットを削って単語にしていくものは、デンマーク語の学習にも役立つかも???

さあ、一攫千金、久しぶりにロト買いに行こうかな。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ