フランスワーホリ
私がフランスに来てからは、フランス人に限らず日本では出会うことがなかった様々な国のお友達との交流があり、この友人達のおかげで楽しい日々を送っています。

こちらに来たばかりの頃に通った語学学校では、多国籍の友人達との出会いが沢山ありました。

この友人達とは、学校外でも定期的にパーティーを開いて各国の料理を振舞い合ったりしました。

日本人の私達に比較的馴染みのある中華や韓国料理でも、中国人の子が皮から器用に作ってくれた餃子や、金属製のお箸で味わう韓国料理や自家製のキムチの味は格別なものです!

ブラジル人の子達が企画した飲み会では彼らのビールの消費量に圧倒されたり…(!)楽しい思い出ばかりです。

これらの友人達の大半は残念ながらフランス留学を終えた後に帰国してしまいましたが、なかには生涯のパートナーに出会ってフランスで結婚したり、ビジネスチャンスをものにし仕事をGETしてフランスに残って頑張っている子もいて、今でも会う度に良い刺激を受けています。

フランス人の友人達と交流する際によく思うのは、こちらの人達はたいしてお金をかけずに楽しく余暇を過ごす方法を知っているということです。

日本では友人同士でご飯を食べたり飲んだりする時にはレストランや居酒屋を利用するケースも多いですが、こちらでは自宅で食事会をしたり、そこまでかしこまらなくても各自で飲み物や食べ物を持ち寄ってパーティーをしたり、晴れた日には外でピクニックをしたりということが結構あります。

ピクニックでは、細かいことは気にせず彼らのように芝生に寝転がり太陽の光を浴びると解放的な気分になり、ここでのんびりとした時間を過ごせることに対するありがたさを感じてきます!

現地の日本人との交流もあります。せっかくフランスに来て日本人同士で固まってばかりでは残念ですが、フランスでの生活は日本では考えられないようなことで悩まされることもしばしば…
母国語で何でも言い合える人の存在は貴重です。

私も渡仏して間もない頃にフランス生活の先輩である日本人女性との出会いがあり、この友人には現地での複雑な手続き関係をはじめ何かと相談に乗ってもらったりして助けられたことが多くありました。

国籍を問わず、心を開ける友人を持つことは海外生活を送るうえで重要です。友人達の存在が私の生活に彩を添えているといっても過言ではありません。

また、フランスでは人とのつながりがきっかけで仕事の話が舞い込んでくるなんていうことも少なくありません。これからも友人達との縁を大切にしていきたいと思っています。

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ