私は基本・・・というか、もともと楽観的に考える性格なので、韓国人っぽく(?)「クェンチャナヨ~(大丈夫ですの意味)」でだいたいの試練はやり過ごすタイプです。
なので、私の経験の中での「一番つらい」を考えるのが難しいですが、韓国で生活するようになり、子どもも生まれた今では、「自分の努力ではどうしようもない災難」や「子どもに関わる事件や事故」は本当につらいと思います。
韓国で起こったセウォル号の船の事故なども、今、思い出して想像するだけでもつらいです。
また、韓国は兵役がありますが、兵役中には事件や事故も起こるので、親御さんの心中を察するに、つらすぎます。
私にも息子がいるのですが(まだ小さい子どもですが☆)、息子が軍隊に行くような年齢になったときに少しでも軍隊の必要性がなくなっているといいなと思います。
韓国にワーホリに来る前、短期の旅行などで遊びに行っていた時は、街中で軍服を着ている人を見かけても「ちょっと怖いな。
でもカッコイイかも☆(←制服好き)」くらいにしか思いませんでしたが、今では「あ~。休暇もらって、お出かけできたんやね~。
良かったね。。。お疲れ様です。。。」と思うようになりました。
韓国へワーホリで来て生活するようになると、いろんな人からいろんな話を聞くようになるので、韓国に対してや日本に対しての
考えやイメージが変わってきたと思います。
その他、最近つらいのは「黄砂やPM2.5」などの大気汚染や、「韓国や日本の悪いニュースを韓国で目にする事」です。
韓国の人々の「日本の放射能汚染」に対するものすごい拒否感はハンパないです。
先日も、親戚(義母の妹さんなので、叔母さん(イモ)にあたる人です)から、日本の原発事故地域で放射能による野菜や草花の
突然変異をまとめた韓国のネット記事をカカオトークで送りつけてきていました。
身近な人でも送るくらいだから、おそらくチェーンレター並みに広まっているんだろうと思いますが「私に送られても・・・」って感じなので、対応に困ってつらかったですね。。。
ちなみに私と同時に主人にも同じ内容を送っていたようでした。
個人的には放射能汚染もつらいですが、ソウルの空気の悪さの方がつらいです。
また、韓国では物価が高い(モノによっては、日本よりも高い)割に、給与が安いのもつらいですね。
特に質が良いわけでもないので、円高の時は「韓国はショッピング天国!」だったかも知れませんが、円安の今はそんなに旅行でもお得感がないかもしれませんね。
韓国で給与をもらう身としては、さらにショッピングしにくい気がします。
一番つらかった事を挙げるのは難しいですが、「ちょっとしたつらい事」を挙げると無限にある気がします。(苦笑)
日本と全く環境や気候や文化の違う国であれば、「違ってて当たり前」みたいに思えて、そんなにつらくないかもしれませんが
日本と韓国は、「似ているけれども全然違う国」なので、似ていると思って油断して日本の考え方をついつい通したいと思ってしまい、ぶつかることが多い気がします。
でも、私は頑固な部分があるので、曲げませんけどね。(笑)ちなみに、息子は唐辛子の辛いのがつらいらしいです。
イロミ@韓国