私は、日本にいたときでも宝くじをあんまり買わないタイプでしたので、韓国でも基本的に宝くじには疎い方です・・・が、韓国にも宝くじはあります!
「복권(福券)」と言って、種類は「LOTTO福券」と「スポーツTOTO」と「年金福券520」という3種類です。
「LOTTO」は、日本にもあるように2ケタの数字を6種類決めて、ビンゴゲームのようにあたり番号を決めるものです。
1000ウォン(100円くらい)から購入可能です。6種類の数字を機械で決めてもらう買い方もあるようです。
1等の金額は、キャリーオーバーとなるようで、今当たれば47億ウォン(4億7000万円くらい!?)くらいにな るそうです!
余談ですが、今回すごく不思議な出来事がありました!・・・というのも、今回、ロトのネタを書くに当たって「私は普段から宝くじを
買わないからネタがないなぁ~☆どうしよう・・・。」と思っていたところ、何の前触れもなく、いきなり職場の隣の席の子(同い年の男性)が、「コレあげる~。1等あたったら、1億ウォン分ちょうだいね~。」と1000ウォン出して買ったであろうロトの券(これから当りが発表されるもの☆)を突然くれました。
これは何かの「思し召し」に違いないっ!(笑)当たったら、お知らせします!
ちなみに、当り番号の発表はインターネットでも見られますし、SBSのテレビ番組でも生放送で放映されます。
「スポーツTOTO」は、その名のとおりスポーツの試合(サッカー、野球、バスケットボール、バレーボール、ゴルフ、シルムなど)の
試合結果や得点数などを予想して当てるものです。
日本で見たことないと思った宝くじは、「年金福券520」です。
JTBCというケーブルテレビで、こちらも生放送(たぶん)で毎週水曜日の夜7時50分から当選発表されているのですが、1等があたると、賞金を一括でもらうわけではなく毎月500万ウォンを20年間に渡って分けてもらえるという宝くじです。
すごく現実味あふれる宝くじです。(笑)
私は、職場の人にもらったロト結果をみてから、この「年金福券520」を買ってみたいと思います!
イロミ@韓国