ニュージーランドワーホリ
海外生活で気になるのは、やはり食生活の問題です。日本と違い、出てくる料理の量も多ければ、カロリーも高いものばかりです。

私も来たばかりのころ、ニュージーランド人の家族と一緒に住んでいたのですが、なんと一週間に三回は超特大ステーキ!そしてほぼ毎日山盛りのパスタ類、付け合わせはフライドポテトや人参のソテー、ピザやミートパイなんかもよく食べていました。

最初は、出されたものを全て食べなければ申し訳ないという気持ちから、頑張って食べていたのですが、あきらかにこれではどんどん太ってしまういっぽうだと心機一転。

家族には量が多すぎるからと、きちんと説明して私の分だけ少なめにしてもらいました。また、積極的に野菜や果物を取り入れて生活するようになりました。

外出の時もセロリや人参をスティック状に切ったものや、ニュージーランドではキッズのスナックタイムで馴染みの、スモールサイズのリンゴや洋なし、ナッツ類などを持ち歩いて、小腹が空いたときに食べています。

このリンゴや洋なしは大体8個入りで安い時は3ドルくらいで売られているので重宝します。

しかし、気をつけたいのは夜に果物などを多く食べないことです。これは食事も同じですが、夜にカロリーや糖質を取りすぎると、昼間より行動量が少なく、カロリーを消費することができないので、朝、昼に食べることをお勧めします。

肉類も食べることがいけないのではなく、日中に食べることで行動ともにエネルギーに代わり、脂肪を燃焼しやすくするL−カルニチンが豊富なので、むしろ適度に食べた方がダイエットには役立つのです。

そして、歩きやすいウォーキングシューズやアウトドアシューズを手に入れ,散歩やランニング、トレッキングをするのは運動不足にとても役立ちます。

ニュージーランドのオークランドは、坂道がとても多く、少し歩くだけでも十分運動になると思います。

坂が多いのでついつい、バスなどの交通機関を使ってしまいがちですが、時間がある時は自分の足を使うことで、健康促進と節約が出来て一石二鳥です。最近ではデザインもおしゃれで高機能なシューズが売られているので、選ぶのも楽しいと思います。

また、ニュージーランドは美しい山々が多く、トッレキングやブッシュウォーク、登山などのレジャーも気軽に楽しめます。壮大な自然を眺めることで気分もリフレッシュすることができると思います。

いかがでしたか?海外だから仕方がないとあきらめないで、まずは今の環境で何が出来るかを見極めて生活しましょう。選択するのは自分です。楽しみながら健康で快適な生活を送っていきましょう。

Mii@NZ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ