フランスワーホリ
今日は、フランス生活を送るなかで重宝しているお役立ちアイテムについてお話したいと思います。

まずは朝食やリラックスタイムにお茶を飲むときに活躍しているのが、日本の100円ショップで購入したお茶パックです。
フランスでも金属製のティーストレーナー(茶漉し)であれば手に入るのですが、フランスの家庭の台所には三角コーナーというものが存在しないので茶葉の処理にはお茶パックの方が便利で簡単なのです!

それから私が愛用しているもののひとつに、スプレー缶タイプの生クリームがあります。

こちらはフランスのスーパーで販売されています。自分で泡立てた生クリームに比べると少々味は落ちるかもしれませんがお手軽なので個人的にはクレープを食べるときによく使っています。

市販のアイスクリームやタルトに添えるだけで見栄えも良くなるので我が家の冷蔵庫に常備されています!

それから、フランスで自転車を運転する際に利用しているのが反射材です。フランスでは自転車は基本的に車道を走らなければいけないことも多く、またちょっとした田舎に行くと街灯が少ない所も多いので安全対策のための必需品となっています。

(フランスの自転車事情はこちら→http://workingholidaynews.com/local-news/707.html)

現地の人を見ているとヘルメットや反射ベストを着用している人も見受けられ、自転車のリスクの高さが伺われます。ですから私が利用しているような反射ベルトやキーホルダーを身につけていても全く大げさではありません!

ちなみに、寒い日の外出にカイロが恋しくなることもあるかと思います。カイロについてはフランスでは手に入らないので日本から持参した方が良いと聞いたことがありましたが、今となっては一昔前のことのようです。

ある日フランス人の同僚がカイロらしきものを持っていたのでまさかと思い「それ何?」と聞いてみたとことろ、そうです、カイロだったのです!彼女はカイロはフランスでもDECATHLONといったスポーツ用品店で購入できると教えてくれました。

フランスでもたいていのものは手に入りますが、文具については日本のほうが安くて質の良いものが手に入ります。ノートやボールペンといった文具はあまりかさばらないですし、(語学学校に通う予定の方は特に!)日本から持ってきても損はないと思いますよ!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ