ドイツワーホリ
こんにちは、今回はドイツで太らないコツをご紹介したいと思います。

私はロンドンにも住んでいたのですが、その時に10キロ太りました。原因はフィッシュ&チップスの食べ過ぎにあったとは思いますが、簡単で比較的安く購入できるファーストフードとして結構頼っていたんですね。

ロンドンは、やはり食材が高いです。その後、ウェールズに移動しましたがそれでも安いと感じたことはあまりありません(ミンチ肉は日本と比べて安いですが)。

こちらドイツにきてから、特にベルリンですが、とにかく食材が安いんです!!€1を100円として、こぶし大のトマト6つ入りが平均90円。ブロッコリーも90円かそれ以下、人参にいたってはバラ売り3本で40円くらい、パックで買うと500gで80円です(お得!)。

玉ねぎも500gで90円、レタスは人玉で45円~70円が相場です。勿論、高級スーパーなどに行けば値段も2倍になるでしょうが、庶民スーパーではこんな感じです。35センチくらいあるキュウリでも50円くらい。

そうです、こんなに野菜が安ければ菜食生活が思い切り楽しめるのです!

200円でサラダ山盛りにコーンやモッツァレラをのせたものが二日分作れます。そこに50円出せばガーリックバゲットまで付けれます。

ベジタリアンには天国のような生活です。ドレッシングも、バルサミコ酢(1本98円)とサンフラワーオイル(1本80円)に塩コショウを混ぜたものを使えば美味しいイタリアンサラダになります。

サラダに飽きれば、トマト、ズッキーニ、茄子、ブロッコリーなどを大きい鍋にいれて塩コショウして煮込むだけでも美味しい自然の味がする野菜煮込みが出来ます。

野菜の種類も豊富で、日本でお馴染みの白菜なども購入できます。野菜メインで自炊をする限りは、ドイツでは太りにくい、というよりもむしろ健康的な体になります。

有り難い事にお肉も安いので、時々肉料理にしたりと日々の食生活を健康的に彩って下さい。

でぐお@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ