デンマークワーホリ
和食がユネスコに登録された影響とは思いませんが、ここのところ、アジアフェアーとか、いろいろな名前がついて日本食が売られているような気がします。

枝豆も冷凍で買えるし、先日は餃子もNettoで売ってたかと思うと、えびのてんぷらもrema1000でおいてあったり・・・。

寿司がとにかく人気で、寿司セットをはじめ、お米・わさび・のり・ガリといったものが常備してあるといっていいほど、最近はよく見かけるようになりましたね。

しかも、Lidlでは日本酒が安値で売られていたりと、中央駅の裏まで行かなくてもだんだん手軽に日本食材が手に入るのかしらと・・・

いやいやいくらなんでもそこまでは期待できません。でも、ちょっと日本食が注目されているんだなあって身近に感じられてうれしくなりました。

日本も、場所によっては昔からあったかもしれないのですが、関東出身の私はこれを見てびっくり。わさびピーナッツ。

わさびといえば、お刺身やお寿司に使うぐらいだと思っていたのに、デンマークに来てはじめて知ったわさびの食べ方。

これまた、デンマーク人にはえらい人気で、どこのスーパーでも置いているんですよね。どうも、デンマークだけでなく、ヨーロッパ各地で人気のようなのですが、私にとってはとにかく衝撃的でした。それからというもの、うちでの常備品リストに加えられました。

まだ、試されていない方、ぜひわさびピーナッツ、食べてみてください。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ