韓国ワーホリ
ワーホリなど海外で働いてお給料をいただくと、大げさかもしれませんが、がんばった自分へ『ご褒美』をあげたくなりませんか?(笑)

私は、お給料がもらえると、とりあえず『自分が食べたいもの』を食べに行きます。

日本料理は、ここ最近ものすごい勢いで美味しさのレベルが上がり、美味しくてリーズナブルなお店がたくさん増えてきたので、私の中での小さな贅沢は・・・肉の専門店で『韓牛(ハヌと読みます。日本で言う和牛のような位置づけで、輸入肉よりもステータスがあります。日本の和牛よりも歯ごたえがあり、香ばしいのが特徴です。)』や、水産市場で生け簀のヒラメ2~3キロくらいの大きさのを1匹丸ごと『お刺身』などにしてもらって食べたりします。

お店の雰囲気は高級でも何でもないので、オシャレな雰囲気とはほど遠い感じですが、大人4人で食べて一人3000円くらいでおなかいっぱいになるので、コストパフォーマンスがかなり良いと思います。(^^)

韓国のお寿司は、日本のお寿司のレベルを求めると高級過ぎて悲しくなるので、まず食べに行かないです。

また、食べ物以外での私の小さな贅沢は・・・『韓方パック』です♪

韓国はエステやマッサージも充実していますが、普段はなかなか行く時間が取れない場合が多いので、自宅で手軽にできるアンチエイジング対策が、今の私にピッタリだと思っています。

さて、韓方パックとは、どんなパックかといいますと・・・。韓方薬(韓国の漢方薬)を専門的に扱う市場で売ってるパック用の粉を買ってきて、パックするとき に、お米のとぎ汁や牛乳、ヨーグルト、もっと贅沢にするときは蜂蜜などで粉を適量混ぜ入れて顔や体に塗ります。

塗った後は、比較的すぐに洗い流してOK。美白やシワなど、目的に合わせていろんな韓方の粉が売られているので、いろいろ選べる楽しさもあります。

この日、試してみたのは、ソシ(西施)オギョンサン(玉容散)という中国から伝わる韓方薬です。

ソシは中国・春秋戦国時代の絶世の美女の名前だそうで、ビャクシ・コウホン・ソウカクシ・カンゾウ・リョクトウ・テンカフン・キクカなどの韓方薬がブレンドされています。

顔に塗るとすごく効きそうな独特の漢方の香りがしますが、私は大丈夫でした♪ソシの他に、アンチエイジング効果やピーリング作用のある麦飯石(メッパンソク)と、色 素沈着の抑制と老化予防の白茯苓(ペッポンニョン)も買いましたので、今度試してみたいと思います!

韓方薬市場では、これ以外にも、かなりたくさんの種類の粉が売られていました。(30種類以上あるかも☆)

お店の見た目は、豆専門の八百屋さんといった感じで、特に敷居が高い雰囲気も無く普通に店頭に並んでいます。日本語で説明が書かれたリストもありましたので、言葉が分からなくてもゲットできそうでした。

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ