デンマークワーホリ
留学経験もないし、もちろんワーキングホリデー経験もない私の海外暮らしは、早いものでもう10年を超えている。

しかも、寒がりなのにデンマーク。英語もしゃべれないのに海外。よくもまあ・・・と自分自身感心してしまう。

海外で暮らすにはやっぱり言葉。これについては、デンマークはラッキーで、強制的に語学学校に行くようになっている。

なので、否が応でも日常会話程度はしゃべれるようになる、はず・・・・。

気候…。真冬の外はもちろんめちゃくちゃ寒いけど、家の中は、暖房設備がきちんとしているので、かえって日本より暖かい。

ショッピング…。税金が高いデンマークでは、衝動買いもめったにできない。だから余計にストレスになってしまう・・・。

そして食事。こればっかりは、全部が全部、こちらの食事には切り替えられない。いつまでたったって、あったかい白いご飯にお味噌汁が一番。

でも、食材が・・・。それでも、今は、チャイニーズショップなどに行けばかなりのものが手に入ります。

ですが、ないものは自分で作る!というのをこの海外生活10年で学んだ私は、アンパン・肉まんの他、納豆も作っています。

今年は、お友達に教わって、初めて明太子作りに挑戦。こちらのたらこは、一腹が15センチほどもあるでっかいものなので、食べ応えあり。

そんな風に、海外でも日本人の自分を楽しみながら保ちつつあるけど、一番の楽しみは、友だちとワイワイおしゃべりや飲み会。

これからは気候も暖かくなるし、日もながーい。なので、BBQで盛り上がること間違いなし。Facebookなどを利用して、BBQパーティを企画するのも楽しいかもしれませんね。

ワーホリBBQパーティなど、企画してみませんか??会ったことのないワーホリの方たちと情報交換できる場になるかもしれませんね。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ