普通の失敗は、年がら年中の私ですが、やっちゃたぁという失敗は、いつまでも忘れませんね。

まずは、スピードオーバーのカメラに何回も写ってしまった。。。

警察は私のプロマイド写真を勝手に作っておいてお金を払わせるなんてけしからん!! といいたいところですが、デンマークに来た当初、勝手に町の中は50Km/hだと思いこんでいた私。

場所によって30km/hだったり、15km/h、60km/hとそれぞれ。一般道路でもしょっちゅうスピード表示が変わるので、かなり気をつけてないと写真を撮られます。

しかも今は点数制になっていて、3点切符を切られると、免許証取り上げられてしまうので気をつけて!!

写真は、ワンボックス車の後部にカメラが設置されていて、スピードオーバーの車が通り過ぎるときに自動的にシャッターが切られるしくみ。

後ろのガラスがスモークになっていてカメラがおいてるとは近くに来ないとわからないんです。

最近は、ワンボックス車とは限らないようなので、右脇に停車している車には気をつけて!!

最近、道路工事が多く、その場合、普段とは違ったスピード表示がされていますが、もしここでスピードオーバーすると、罰金が2倍になる規則になりましたので、あわせて注意してくださいね。

そして、駐車違反。デンマークは車を止めた時間をフロントガラスに取り付けてある時計に自分で指し示してから車を離れるシステム。

これまたデンマーク初心者だった私は、何もせずにパーキング。買い物終わって帰ってきてみると、罰金の紙が挟まっているではありませんか。

コペンハーゲンのようにほぼ必ず、有料駐車場になっている大都市以外は、たいてい2・3時間、町の中では30分の駐車ができますが、必ず時計をセットして車を離れましょう。でないと、高いお買い物になってしまいますよ。

失敗から学ぶことも多いですが、余計な出費は避けたいですよね。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ