韓国ワーホリ
今年2014年の1月から新たに始めた趣味の『アルトサックス』。

私が所属させていただいている『아르누스윈드오케스트라(アルヌスウィンドオーケストラ))の春の定期演奏会がこの度開かれました。

現在は20人程度の小編成と聞いていますが、韓国人の中に日本人が数名混ざっていて、レベルも音大出のプロやキャリアの長いアマチュアがほとんどの本格的な楽団です。

習い始めて3ヶ月ほどの私を『吹けるところだけ吹いたら良いから~(^^)』と、心優しく迎え入れてくださって、正直吹けるところはほとんどありませんが春の演奏会に私も参加させていただきました!

でも、開催される当日まで、先日起きた韓国客船沈没事故で、イベントやコンサートはほぼ全て中止になっていて、開催 されるかどうか分からない状況でしたが、演目の変更(準備していた数曲カットや演奏の順番の変更など)で開かれました。

第2部の最初には、急遽木管アンサンブルの演奏が入る事になり(流石プロもいる楽団!)アンコールは、アメージング・グレースでした。

個人的には、『Prayer and Pride for the Future』という曲が東日本大震災をきっかけに、『犠牲者を追悼する』ために作られた曲であるというのを練習の中で知り、どうしても自分も吹けるようになりたくて一番練習しました。

天災や人災の犠牲者の方々へ、少しでも弔いになれば・・・と思います。心よりご冥福をお祈りいたします。

次の定期演奏会は10月くらいです。それまでの間にも、いくつか演奏する機会があるそうです。まだまだこれからも練習しなければ!

また、5月からは新たな挑戦として、『韓国語能力試験(TOPIK)』の試験対策クラスに通おうと思います。

たまたま多文化家族支援の一環で試験対策クラスが設けられていることを知り、行きたかったのですが私の住んでる地区は該当するのが無く、グローバルセンターでも日程が合わなかったりとあきらめていましたが、グローバルセンターの紹介で大学路(テハンノ)の近くにあるセンターで開かれることを知り、申し込みました。

正直、韓国語能力試験はワーホリ時代に1回受けただけです。(当時の結果は3級でした☆)

今となっては、特に必要な資格でもないかもしれないですが、何も資格を持っていない私としては何かしらの自分の『格付け』がしたい気分になっています。

他の資格もとれたらいいなと思っていますが、あんまりあれこれ手を広げても散漫になりそうなので、とりあえず3ヶ月は集中しようかなと思っています。

(^^)皆さんも、韓国でいろんな事にチャレンジしてみてください。

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ