130412_denmark
こんなちっぽけなデンマークですが、文化が違う・言葉が違う、とにかく日本で経験してきたことでも、デンマークでは勝手が全く違って、0からのスタートということが多い中、たくさんの日本人の方が活躍されていますよ。

まずは、芸術家の方から。

中原芳樹画伯、彼は日本にもアトリエを構えており個展も開いていますが、最近はデンマークのスポーツ選手をテーマに描いているそうです。

彼のアトリエは5人の芸術家が共同で使っていて、ブロンズの彫刻やら、アニメチックなもの、アトリエ全体がアートのようで、お互いが刺激しあっているようです。

高田ケラー有子さんは造形作家の方で、トレーシングペーパーを使った素敵な作品がとても素敵です。http://www.yukotakada.com/index.htm

The Inoue Brothersはファッションデザイナーで、今流行のアルパカを使用したコレクションをつくっています。

スウェーデンにお住まいですが、ピアニストの市川由香さんは、国境を越えて、デンマークでもコンサートを開いたりと活躍の場が沢山あるようです。

芸術家の方以外にもレストランなどの経営者、研究者、ジャーナリストとさまざまな分野で活躍されている方が、まだまだいっぱいいらっしゃいます。

ローランドに住むニールセン北村朋子さんは今、特にご活躍中で、風力発電に関わる情報発信を日本に沢山されていて、福島の復興にかなり貢献されています。

さて、ワーホリで得た経験を生かして、皆さんもこの方たち以上にご活躍されることを、期待しています。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ