フランスワーホリ
フランスでは近年通信会社の競争が激しくなり、数年前に比べると携帯電話の料金が下がり、今となっては本当に安いプランがいろいろ出てきています。

私は以前は契約なし(Sans engagement)のプリペイド式携帯電話を利用し、携帯電話のチャージがなくなる度にスーパーでチャージを購入して …というのを繰り返していましたが、現在ではFreeという会社のものを利用しています。

FreeはOrange、SFRやBouygueに並ぶフランスの大手通信会社で、私の現在の一ヶ月の携帯電話料金はなんと、たったの2ユーロです!

ちなみにインターネット契約をFreeでしていて、既にこの会社の顧客である場合にはこの2ユーロのプランは無料になります。

内容は2時間分の通話とSMSとMMS(ショートメール、画像送受信)が無制限というものです。(インターネット利用も可能ですが料金に含まれているのは本当に少しなので携帯でネットを利用したい人にはお勧めしません)

以前は25ユーロを2ヶ月に一回チャージしていたことを考えるとかなりの節約に成功したことになります。

スマートフォン(インターネット)を利用する場合でも魅力的なプランが各社からいろいろ出ています。料金プランを選ぶのに以下のような携帯電話料金の比較サイトもあります。

http://www.meilleurmobile.com/comparateur/comparateur-de-forfaits.do

この中で自分の予想通話時間やインターネットの利用頻度などの条件を入力していくと、これに合った複数の会社の料金プランを表示してくれます。

その他にも通話無制限タイプ、契約なし(Sans engagement)タイプ、インターネットを含むタイプ、国際通話を含むタイプといった項目から検索することも出来ますし、自分が視野に入れている会社ごとの料金プラン検索も可能です。(各社のHPに記載されているものよりも知りたい情報がうまくピックアップされていて見やすいです。ただし実際に契約する際には店舗やHPで詳細を確認しましょう)

フランスで高い電話代を払うのはもう一昔前のことです!自分に合ったプランを見つけて賢く携帯電話を活用しましょう!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ