デンマークワーホリ
デンマークといえばデニッシュ。でも、デンマークではデニッシュとは言わないんです。

Wienerbrød。つまり、ウィーン風パン。昔デンマークのパン屋さんがデンマークのバターを使って生地を作り、そこに甘いトッピングをしたのがはじまりだそうで、今では誕生日や、会議のときのお茶請けなど、さまざまな場面に登場します。

でも、クリスマスの時期に食べるÆbleskiverが、子供から大人まで大人気ですよね。きっと、この時期にしか出てこないから、毎年食べたくなるのかもしれませんね。夏には絶対見ませんから・・・。

アイス・クッキー・チョコレートはもちろんデンマークでも大人気ですし、夏になれば、おじいさんだってソフトクリーム片手にお散歩しているぐらい、甘い物好きのデンマーク人。

きっと、これもほとんどの人が好きでしょう。

そして、日本では見かけないスイーツ。それは、Flødeboller. ウエハースかマジパンの上にチョコレートでコーティングされたメレンゲがのっているものですが、これも誕生日などにはよく登場します。

ココナッツパウダーがかかっているものとかかっていないものがありますね。以前は時々棒状のものをスーパーで見かけたのですが、ここ最近は決まった形のものしか見ません。

Flødebollerも自分で作れるんですよ。材料は、台がマジパンならマジパン、砂糖、水、卵白、チョコレートだけで作れるって言うので、デンマーク人を呼んでのパーティのときなどに、一度試してみてはいかが?大好評になること間違いなし!!

http://www.odense-marcipan.dk/opskrifter/floedeboller/hjemmelavede-floedeboller.aspx

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ