韓国のスイーツといえば、屋台で売っているホットク(호떡)がダントツでおススメです!
ホットクとは中にシナモンや松の実、ゴマ、黒砂糖などが入っている韓国風ホットケーキみたいなもので、油多めで潰しながら焼くと熱で黒砂糖が溶けてとってもおいしいのです。
冬に外で熱々を食べるのがおススメ。
では、夏はといえば韓国風カキ氷のパッピンス(팥빙수)。
パッとは小豆のことでピンスがカキ氷。大きな器に入ってきて果物やお餅が入っているところにソフトクリームがのっかっていてキレイなのに、グチャグチャ混ぜて皆でシェアして食べるのが韓国風。
一人で食べると冷え切ってしまい、お腹を壊すので気をつけましょう(苦笑)
スーパーやコンビニで手に入るスナック系のお菓子でいうと、甘辛いトッポッキの味を忠実に(?)再現している辛タンドントッポッキ(辛당동떡볶이)、嘘くさいバナナ味だけど病み付きになりそうな、その名もバナナキック(바나나킥)、カフェでもワッフルが流行ってますが、スナックでもバターワッフル(버터와플)はおいしくて人気、韓国ではロッテではなくてオリオンが出しているチョコパイ情(초코파이情)が手軽で日本へのお土産にもナイスです。
韓国は意外とドーナッツ先進国。コンビニのようにそこら中にドーナッツ屋さんがあります。
ダンキンドーナッツ、ミスタードーナッツ、ニューヨークドーナッツ、クリスピークリームドーナツ、明洞に自然派ドーナツで有名な日本の「はらドーナツ」もカフェ付きでオープンしたほど。もちろん日本と同じ味で体にやさしいドーナツは健在。
韓国の伝統餅菓子としては、市場や仁寺洞でパックで売っている、主に秋夕(チュソク추석)に食べるピンクや草色の松餅(ソンピョン송편)や、いろいろな豆が入ったお餅(写真)も甘すぎず、お気に入りなのですが、日本にお土産に持って帰ろうとすると保存料が入っていないためかすぐカチカチになってしまい毎回持ち込みに失敗しています(苦笑)。
皆さんも、日本では食べられないその国特有のスイーツを探して、挑戦してみてくださいね!
ミヤケ印@ Seoul