フランスワーホリ
フランスの通貨はユーロです。

現地にお金を持っていくときに悩ましいのが現地通貨への両替ですが、私はユーロへの両替は日本国内で行った方がレートが良いと聞いていたのでいつも日本で両替していました。

日本で両替をする際にどのような方法が一番お得なのかという問題ですが、両替所に行ってレートを確認すると現金にするよりもトラベラーズチェックの方が若干レートが良いのがお分かりになるかと思います。

トラベラーズチェックは紛失や盗難時に再発行してもらえるという利点があります。(ただし購入時に所定の欄に署名をしておくことが条件なのでお忘れなく!)

これはいい!と思い、私もフランスに来るときには一部を現金に、一部をトラベラーズチェックにしてお金を持ってきました。

ところが…正直なところフランスではトラベラーズチェックはとても使いにくいです。というか、使用できるお店はほとんどありません…。

パリのような大都市に行けば多少事情は変わるかもしれませんが、私はショッピングの際にトラベラーズチェックで支払いが出来るか聞く度に「Non !」(ノー!)と言われ、しまいにはお店の入り口にトラベラーズチェックのステッカーが貼ってあったお店でも使えなかったという経験があります。(お店の人には上層部の人に電話をして確認してもらったのですが、それでも使えませんでした)

2007年頃からだったと思いますが、以前は無料だったトラベラーズチェックの換金化に手数料がかかるようになってしまい、それ以降はほとんどのお店で(昔は小さなお店でも使えたのに!)使用が断られるようになってしまいました。

さて、ここでちょっと変わったお得な両替方法をお教えします。

日本で現金の両替をする際にお得だったのが金券ショップです!しかも、金券ショップでユーロのコイン(!)に両替するというもの。

コインの在庫がないときもあるようなので常にこの方法で両替ができるとは限りませんが、少しでも安くユーロを手に入れたかった私は数年前に日本に一時帰国した際にはかなりの量のコインに両替してきました。

ただし、金額にもよりますがお札と違ってかなりの重さになる恐れがあるので、この両替方法は荷物のスペースと重さに余裕のある方のみお勧めします!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ