フランスワーホリ
冬の乾燥する季節、皆さんお肌の調子はどうですか?海外に長期滞在する際、愛用しているコスメを現地まで持参する方もいるかと思いますが、スキンケア商品を1年分持参…となるとただでさえ重い荷物がさらに重くなってしまって大変ですよね。

今日は現地のお勧めコスメ、特にスキンケア商品についてお話したいと思います。

私が日本にいた頃は、大手化粧品メーカーのスキンケア商品を色々と試していました。ところが、私の疲れきったお肌ではどんなに高い(!)化粧水や乳液を使ってもつけたときはしっとりするのに潤いは長続きせず、時間が経つとお肌の乾燥が目に見えて分かると…という事態が日常茶飯事のように起きていました。

海外では気温や湿度といった環境、また(洗顔時の)水の質が日本とは異なるので最終的に私はスキンケア商品は現地で調達することにしました。

私がオススメするのは2つ、まずはフランスでチェーン展開されているスーパー、MONOPRIX(モノプリ)のPBブランドのコスメです。

日本でも最近オーガニックを意味する“ビオ”という言葉が少しずつ聞かれるようになってきたかと思いますが、私がオススメするのはモノプリのPBブランドコスメの中でも“MONOPRIS BIO”(モノプリビオ)のシリーズです。(写真左)フランスでもデパートや、セフォラといったお店に行けば大手化粧品メーカーのコスメは(日本処方ではありませんが)手に入れることができます。

しかし、このモノプリビオのシリーズと大手化粧品メーカーの商品との大きな違いはその価格にあり、モノプリのものはお値段が4~7ユーロ程度と、とてもお手軽のなです!

それからYVES ROCHER(イーヴ・ロシェ)というコスメを扱うお店のスキンケア商品もオススメです。このお店もフランスでチェーン展開をしていて、無料の会員カードを発行してもらうと定期的にプロモーションの案内をハガキやメールで送ってきてくれます。

かなり頻繁にプロモーションをやっているので、初めは(こんなにいつも割引ばかりしていて商品の質はどうなんだろう?)と少々品質を疑っていたのですが(!)実際に使用してみたら何の問題もなく、むしろ日本では常に乾燥肌に悩まされていた私の肌が、気がつけば何のトラブルもない状態になっていました。

このお店の数ある商品のなかで私がオススメするのは、写真右側のビオシリーズです。さっぱりとした使い心地なので初めは夏向きの商品かな?という印象を受けましたが、私は冬でも問題なくこれを使っています。

もちろん個人差があるので私のお勧めコスメが全ての人のお肌に合うとは限りませんが、現地でコスメを調達しても私の場合は何の問題もなく、むしろトラブル知らずのお肌を手に入れることが出来ました!

現地で高いお金をかけなくても自分にあったコスメに出会える可能性は十分にあるので、重い化粧水や乳液を何本も日本から持ってこなくても大丈夫ですよ!

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ