韓国ワーホリ
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、韓国では旧正月を祝うので、基本的に1月1日だけが祝日で、仕事納めとか仕事初めとかいう雰囲気もありません。

2014年の旧正月は1月30日・31日・2月1日の3日間です。今年は週末とくっついているので4日間お休みがある事になりますので、ちょっとだけ嬉しいです。そもそも韓国は振り替え休日などがないので、カレンダーの休日の配置は重要です。

メインは旧正月ですが、挨拶としては12月の下旬くらいから『セへ ボン マーニ パドゥセヨ~(새해 복 많이 받으세요)』と言い合い、1月に入っても言います。

で、また旧正月前後には『セへ ボン マーニ パドゥセヨ~』と挨拶するので、正味同じ人に2回言う感じです。この時期ずっとこの挨拶を交わしている気分になります。

韓国ではお正月に食べる料理としては、『トッグク(トックが入った辛くないスープ)』を食べます。うどん鉢でいただくので、大きいお雑煮みたいな感じですね。

我が家では、このトッグクもトックだけでなくマンドゥを入れてトッマンドゥグクにしていただいたりします。

トッマンドゥグクは特別なメニューというわけではなく一般的です。しかも、我が家では1月1日と旧正月と少なくとも2回はこの料理を食べている気がします。

1月1日と旧正月のどちらか1回だけ食べる というお宅もあります。でも、トッグクやトッマンドゥグクはおせち料理ほど特別な料理ではないので、お正月以外でも食堂などで普通にお目にかかれます。

韓国では、1月1日に1歳歳を取る(数え年で表現します)ので、本気でやめてもらいたいです。

例えば12月が誕生日の29歳の人で、まだ誕生日が来てない状態(誕生日がきたら30)でも、1月1日の時点で『31歳になった』と言わなければなりません☆(苦笑)私は韓国では39などと言わなくてはなりません。。。。(日本では37歳)40歳は、マフンと言いますので、アラマフンです。(^^;)

さて、年齢の話が出たところで四十の手習い・・・ではありませんが、(まだ37ですし!笑)新年に始めたい事がいろいろできましたので、決意新たにチャレンジしていこうと思います。

①アルトサックスを習う ②英語や中国語など韓国語以外の言語で会話できるようになる ③会計や簿記の勉強をする です。

④番以降もありますが、メインはこの3本柱で行きたいと思います。(笑)

①~③番全てに共通するのは『お金をかけず、楽しく』です。①番のアルトサックスは長年の夢でしたが、まさか韓国で実現するとは思いもよりませんでした☆

韓国で日本人韓国人関係なく、いろんな良い人と出会えた結果だと思っています!韓国で、日本人も参加しているブラスバンドがあり、このたび、入団させていただくことになりました♪アラマフンの手習い・・・がんばります!

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ