デンマークでの年越しはどのように過ごされましたか?日本とは全く違って、びっくりされたのでは??
これからデンマークでのワーホリを考えている方のためにも、ここでデンマーク流の年越しを少し紹介しますね。
クリスマスは家族で過ごしましたが、年越しは大抵、仲のいい友だち・職場の仲間・ご近所さんたちと過ごします。
5時ごろに集まりだし、ウェルカムドリンクなどで、少々会話を楽しんだ後、必ずすることは、6時からの女王のスピーチを聞く。
日本では、天皇の新年の挨拶を聞く人はどのくらいいるのかと思うほどですが、ここデンマークでは、きっと99%以上の人がテレビの前にいるんです。
今回の女王のスピーチは、病気や孤独・虐待やホームレスなどで苦しんでいる方に、心をこめて新年の挨拶をしますとはじまり、デンマークは小さな国だけど、若い人から年老いた方、田舎に住む人、都会に住む人、さまざまな人がいますが、同じ社会の一員ですと話されてました。
だからさまざまな問題があっても、恐れないで議論をしましょう。そして、相手が何を言わんとしているか、聞きましょう。議論することも、寛大になることにも勇気がいりますと。
確かに、言葉も違う、しかも日本人の私たちにとって議論するというのは難しいことかもしれないけど、社会の一員として、良い方向に向かうには、何かを切り出さなければいけないんですよね。
今年の目標はこれだ!!と思いました。もっとスピーチを聞きたい方は、こちらをどうぞ。
http://kongehuset.dk/Menu/nyheder/las-nytarstalen-2013
さて、女王様のスピーチを聞いたら、パーティの始まりです。デンマークでは鱈を食べる習慣があるそうですが、最近はこれに限ってはないようです。オイルフォンドュ、寿司、ステーキ・・・・
そしてテーブルにはたくさんのクラッカーが置いてあって、バンバン鳴らしながら食事・おしゃべりを楽しみます。
いよいよ12時になると、シャンペンでお祝いしながら、打ち上げ花火の始まりです。男たちは、少年に戻ったように、はしゃぎだし、このときとばかりに買い込んだ打ち上げ花火に火をつけだします。
日本の家庭用の花火とは全く違って、まさに打ち上げ花火です。これまたみんながやるから街はものすごい花火ショーです。
2時ごろにはこの花火も静まり、パーティもそろそろお開きとなります。花火のあげすぎのせいか、元旦が晴れたことはない気がします・・・。
これからデンマークに来られる方、すでにデンマークにいらっしゃる方、2014年が皆様にとって良い年になりますよう、心からお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いします。
nao@でんまーく