デンマークワーホリ
デンマークの首都コペンハーゲン、初めて来た時は『首都なのに凄い小さい!』というのが第一印象でしたが、住んでいるうちにだんだんと魅力がわかってきて、今ではコペンハーゲン以外での生活@デンマークは考えられなくなりました。

コペンハーゲンはこぢんまりしている街で、自転車でぐるっと回れてしまうぐらいですが、この距離感が実はとても便利です。

街中は自転車道が整備されているので、慣れるとバスなどの公共交通機関よりも自転車の方が速く行き来ができます。これがとっても便利なんですね。

そしてコペンハーゲンといっても複数のエリアがあり、Vesterbro、Østerbro、Nørrebro、FrederiksbergとChristianshavnなど、エリアごとにそれぞれ違った雰囲気が楽しめるのも大きな魅力。

買い物するにはここ、美味しいものを食べるにはここ、落ち着いた隠れ家的カフェエリアはここ…などと、住めば必ず自分のお気に入りエリアが見つかるはずです。

コペンハーゲンの街中には公園や運河、湖などの自然がたくさん溢れているのもいい癒しとなり、古い建物とそれらの自然の風景は、決して派手ではないですがとても美しいものです。特に何もせずプラプラと散歩していても景色が贅沢で飽きることはないでしょう。

最近では世界一のレストランに選ばれたNomaを筆頭に、コペンハーゲンの食文化は飛躍的に進歩しており、世界中から食通が集うグルメの街にもなりました。今ヨーロッパで一番アツいグルメシティと言っても過言ではないでしょう。

ワーホリ中はなかなか予算が厳しいかもしれませんが、せっかくですのでワールドクラスのグルメを滞在中に堪能しておくのもいいかもしれませんね。

パリやロンドンなどと比べると決して大きいとは言えませんが、その分気取らずポッシュな人も少なく、気楽でおおらかなデンマーク人の気質も相まって肩肘張らず住むことができる、この控えめさがコペンハーゲンの一番の魅力だと私個人は思います。

今年一年ご愛読ありがとうございました。来年度もワーホリWEBをよろしくお願いします。
それではみなさん良いお年を!

ruru@デンマーク


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ