夜遊びって言うと、ちょっと後ろめたい感じもしますが、デンマークでは高校生ぐらいからは普通にディスコやバーなどにいって、仲間と楽しい時間をすごしています。
日本人の感覚だと、それだけでもちょっとびっくりしたけど、もっとびっくりするのは、ちゃんと親が迎えにいってあげたりするんです。パーティ好きの国民性なのかしら???
さて、そのバーやクラブは木曜日・金曜日・土曜日に限って開店していることが多く、曜日によって年齢制限の年齢が違ったりするので、行く前に調べておく必要があるかもしれませんね。
そして、おもしろいことに、曜日や週によって、お店の雰囲気が全く違ったりもするので、パーティやテーマがある日を狙っていくとおもしろいかも。
もちろん、高級なところは会員制になっているところもあります。バーは入場無料で、だいたいダンスエリアがあるのでクラブとあまり変わらないのですが、クラブは入場料が高くてもフリードリンク付きだったりもします。
飲み物の値段と客層は結構比例していることが多く、安いほど学生&若者が多く、値段が高くなるほど年齢層も上がる。アルコールの濃さも変わるような。。
さて、お店に入るのは何時ぐらいかというと、11時ごろからぱらぱらと人が集まりだし、朝の4時ごろまで楽しむのが通常だそうで、いわゆる、朝帰りですね。
でもでも、楽しいことばかりだけではなく、貴重品を持っていかれたり、ドラッグのバイヤーがいたりと、怖いことも背中合わせですので、十分に気をつけてくださいね。
http://www.visitcopenhagen.dk/da/kobenhavn/natteliv/top-10-nightclubs
ここにディスコTop10 が紹介されているので、ちょっと立ち寄ってみてください。これ以外のお勧めのお店は、
http://www.rosiemcgee.dk/
来週、ロックのライブがあるので、ちょうどいいかも。コペンハーゲンの夜も思いっきり楽しみましょう!!
nao@でんまーく