デンマークではほとんどの人が英語を理解します。

デンマーク語ができなくてもワーホリ滞在期間ぐらいであれば日常生活で困ることはあまりないと思われますが、それでもやっぱり公用語はデンマーク語。

同じサイトで英語版があっても、デンマーク語のそれと比べれば情報量は格段に違いますし、肝心な部分の説明はデンマーク語でしかされていない(!)といったことも多いのでデンマーク語はやっぱりできるに越したことはありません。

時事情報も然り。やはりデンマーク語のニュースや新聞の方がデンマークについての情報は、早く、多く得られます。

なので今回はデンマーク語初心者にもおすすめのニュースサイトをご紹介。

DRニュースサイト Ligetil(やさしいデンマーク語)

http://www.dr.dk/Nyheder/Ligetil/

このサイトはデンマーク国営放送のDRのニュースサイトなのですが、特徴的なのが通常のDRニュースサイトから記事を抜粋し、同じ内容でありながら比較的易しい語彙で綴られているということ。

デンマーク語学習者にはとても助かるサイトです。

通常バージョンのDR動画ニュースのページはこちら。

http://www.dr.dk/nyheder/tv-nyheder/

MetroXpress

http://www.mx.dk/

デンマークだけでなく諸外国でもおなじみの無料路上配布新聞MetroXpress。

駅やバス内に設置されており、内容も政治からニュース、趣味やエンターテイメントなど幅広くカバーされており、語彙もそれほど難しくないので多くの年齢層に読まれている新聞です。

語学学校の教材として記事が使われることもあります。ここで使用されているデンマーク語は、だいたい語学学校のモジュール3に相当すると、当時の語学学校の先生は言っていましたので参考までに。

他にもテレビがある人はテレビのニュースに文字放送をつけて見るのもとてもいい訓練になりますのでおすすめです。私の経験からの話ですが、どうやって綴られるのかわからない単語はいくら聞いてもわからないし覚えられないですから…

習得が難しいデンマーク語ですが、少しでもできると生活が楽になるし楽しみも増えます。

一年はデンマーク語を覚えるには短い期間ですが、せっかくの機会ですので英語だけに頼らず、デンマーク語も頑張って少し習ってみてはいかが?

ruru@デンマーク


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ