期待に胸を膨らませてデンマークにきたものの、ほとんど地球の反対側のデンマークでは言葉も文化もものすごく違っていて、困ることもものすごく多いと思います。

最近は、ずいぶんと寒くなり、おまけに夜明けも遅くて、太陽の姿を見るときがあまりないので、気分が滅入ってしまいます。

これからの時期は、デンマーク人でさえ、うつ病になる人がたくさんいるって言うくらいですから、異国の地で暮らす私たちにとっても、かなりの勝負どころではないでしょうか。

それを解決するには、やっぱり何か楽しめることを見つけないと乗り切れないですよね。

女性なら、クリスマスに向けていろいろなものを作ったり見つけたりするのもいいでしょう。そろそろクリスマスマーケットもあちこちで開かれるようになるし、スーパーでも、クリスマスの飾りのキットみたいなものも売り出し始めましたしね。

男性の方なら、晴れた日の夜、空を見上げてみてください。ものすごい数の星が見えると思います。流れ星だって、かなり見えますよ。

あ、でも温かい格好をして防寒対策をしっかりしないと、すぐ風邪を引きますから気をつけてくださいね。

でも、やっぱり現実的な問題点としては、仕事・住居探し、その他いろいろな手続き・・・。ワーホリ人口が少ないデンマークなので、日本で得られる情報もかなり限られているようですね。

入国に関しての手続き、住民登録に始まり、パーソナルナンバーの取得、語学学校探し、就職探し・・・日本の大使館で、マニュアルみたいなものがあるわけでもなし。友だちや知り合いの伝があればいいのですが、ない場合は、インターネットに頼らざるを得ないというわけですが、どうも、詐欺まがいのサイトがかなりあるらしく、私の知り合いも、あと少しでだまされるというところだったようです。

日本人会の掲示板などを利用するのもひとつの手だと思いますよ。
www.jdnet.dk

時々、ルームシェアの話題や、アルバイト募集などの投稿がありますので、ちょくちょく覗いてみるといいと思います。

限られた時間の中でのデンマーク生活なので、すべて日本語を使わずに生活できることが、ワーホリの探求するところなんでしょうし、大変おもしろいことなんでしょうけど、どこの世界にも悪い人はいますので、くれぐれも詐欺には気をつけてくださいね。

私もみなさんが快適なワーホリ生活を送れますよう、これからもさまざまな情報発信ができるようにがんばります。

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ