日本で言うヤフーのように、韓国にもいろんな検索サイトがあります。
個人的に一番大手と感じるのは『NAVER(ネイバー)』ですね。特にネイバーの『ジシクIN(知識人と知識の中へという2つの意味が掛け合わさっているらしい)』。
自分の知りたいことをとにかく検索かければ、何かしらの答えが探せます。日本で言うと、ヤフー知恵袋とウィキペディアを足して2で割ったような雰囲気です。
韓国にもブロガーは多く、美味しいお店を探したいときも、地名と『マッチブ(맛집)=美味しいお店』を入力すれば、たいがいの美味しいお店はヒットします♪
他にも、『DAUM(ダウム)』という検索サイトもありますが、こちらは『カフェ』と呼ばれるインターネット同好会のようなものが盛んで、同じ趣味や関心を持つ人が集まるコミュニティーが充実しています。
私の子どもが通っている保育園のページもあり、父兄や先生がコミュニケーションを取れるようなシステムになっています。
カフェに加入するにはカフェごとに条件がありますが、基本的にはカフェの管理人に認証されれば加入できます。イメージ的にはmixiなどのコミュニティーが近い感じですね。
カフェは、ネイバーにもあります。旅行のカフェでは、地域ごとにあって旅行前に情報を得るのにもってこいです。
日本旅行の場合でも、日本人の私が知らないようなマニアックな観光スポットを教えてくれたりします☆また、当然オフ会もあるようです。
カフェの中には、妊娠や出産、子育ての専門カフェ『マムズホリック』なども有名です。
他には『中古(チュンゴ)ナラ』という、リサイクルカフェも有名で、よく探せば、家電製品などでも新品で安く売られていたりします。
在韓日本人には、やはり在韓日本人のためのサイトが情報満載でオススメです。『SJC(ソウルジャパンクラブ)』の掲示板コーナーや、『ソウルナビ』や『コネスト』の掲示板コーナーも見逃せません。
私は、ネットをする時間さえあれば、上記のサイトはほぼ毎回小まめにチェックしています。知らない土地で快適に過ごすためには、情報量が左右すると言っても過言ではない気がします。(笑)
特に『譲ります』などのコーナーは、ジャストなタイミングで必要なものが売りに出されていたりするので、どんなものが売りに出されているのか見るだけでも楽しいです。
イロミ@韓国