デンマークワーホリ
一昔前は、スカイプもなく、wi-fiだってないし、とにかくデンマークと日本とはホントに遠い国でした。

でも、今は、すぐそこに家族がいるように話せるし、テレビだって、日本のテレビがネットで見れるから、全くって言っていいほど不自由はしないですね。

最近は、世界中の人と友だちにもなれるし、すぐに情報も入るFacebookを使っている人がほとんどでしょう。

Facebookのグループの中に、日本のグループCopenhagen Japanese Language Societyがあるので、日本に興味があるデンマーク人と週一回のミーティングで情報交換や語学交換などもできたりします。

日本人会のサイトは www.jdnet.dk でイベントの紹介や、掲示板では、日本語で情報交換ができます。

デンマークでは高価な自転車を探したり、日用品を探したり、住むところもたずねたりしている人もいます。

デンマークに来る人もたくさんいる代わりに、残念ながらデンマークを去る人もたくさんいるので、不用品など安値で譲ってくれたりします。

http://denmark.dk/en/

このサイトは、デンマークの外務省の公式ホームページですが、堅苦しくなく、デンマーク全般について知ることができるサイトで、なかでもデンマークに来る前に知っておいた方がいい9か条なんていうのもありますので、読んでみてください。

デンマークに住んでいるんだから、デンマーク人の生活に役立つサイトも覗きたいという方はこちら。
http://speltmor.dk/taxonomy/term/8/all?page=6 

子どもについてのことが多いけど、食事についてやこれからやってくる寒くてくらーい冬に何したらいいかなど、ちょっとしたアイデアや、投稿記事が載っています。

ちょっと年齢的には若すぎかもしれませんが、http://www.viunge.dk/ ここも覗いてみると、デンマークの女の子が何に興味があるのか、何が流行っているのかが一目瞭然。

ファッション、音楽、映画などなどデンマーク人との会話のねたの参考になるかもしれませんね。

でも、そんなことより仕事がしたいのに、まだまだ仕事が見つからない!!と言う人はここ。
https://www.workindenmark.dk/ 

外国人向けのサイトなので、英語ですし、いろんな職業が探せます。とにかく何でもチャレンジしてみないとね。がんばって下さい。

10月最終週の日曜日からは冬時間となり、夏より朝が1時間遅くなりますが、日増しに寒く、夜明けも遅くなって、夕方暗くなるのもはやくなってきましたね。

デンマーク人の楽しみにしているクリスマスに向けて、いろんな準備がそろそろこれらのサイトに出てきます。手作りで飾りを作ったりするものもあるので、長い夜は、そんなことにも挑戦してみてはいかがですか?

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ