デンマークワーホリ
デンマークでも犬猫をはじめとするペットは大人気です。

住宅街近くでは犬を散歩させている姿はよく見かけますし、店頭などでも犬を連れて買い物をしている姿を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、外で猫や野良猫を見かけることはコペンハーゲン近郊では滅多にありません。デンマークでは日本以上に猫の家飼いが徹底されているからです。そして野良猫も見ることはありません。

こんなにペットが多いのに、街にあるペットショップには犬猫は売られていません。多くの欧州と同じように、デンマークでは店頭による犬猫の生体販売を禁止しており、みなブリーダーや知人、もしくは動物保護センターを通して犬や猫を譲り受けるんですね。こういった姿勢は日本も見習うべきだと個人的に思います。

デンマークで人気の犬種ランキング2013年はこんな感じです。

1.シェパード
2.ラブラドール・レトリバー
3.ゴールデン・レトリバー
4.ジャーマン・ワイアーヘアード・ポインター
5.ビション・フリーゼ
6.フレンチ・ブルドッグ
7.コトン・ド・テュレアール
8.キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
9.イングリッシュ・コッカースパニエル
10.ケアン・テリア
(参考:デンマークケンネルクラブ)

日本ではあまり見ることのない犬種は7位のコトン・ド・テュレアールではないでしょうか。

見た目はマルチーズに似た小型犬です。日本で人気のダックスフンドやチワワ、シーズーなど入っているランキングとはだいぶ趣が違いますね。

1位から3位を大型犬が占めているデンマークの人気犬種、やはり全体的に小型犬より大型犬の方が人気のようです。

ランキングには入っておらず意外だったのですが、普段よく見かける犬にデンマーク特有のDansk-Svensk Gårdhundという犬がいます。

フォックステリアとビーグルを混ぜたような見た目で(写真参照)ほっそりとした中型犬です。デンマークとスウェーデン原産の犬で、北欧以外で見ることはあまりない珍しい犬ですが、こちらではとても人気です。日本でいう柴犬みたいな位置づけなのかもしれません。

動物好きな人には、ワーホリで来るとなかなか動物と触れ合う機会がなくなってしまうので寂しい思いをするかもしれません。

かくいう私も今は動物は飼っていないので、街で犬を見かけるとつい声をかけてしまいます。わんちゃんに触ってもいいかと聞いてみると大抵二つ返事が返ってきますので、デンマーク語の練習も兼ねて思い切って声をかけてみてもいいのではないでしょうか。

ruru@デンマーク


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ