デンマークワーホリ
デンマークは農業の盛んな国です。といっても、寒いし、スペイン・イタリアなどのように種類豊富な野菜はありません。

でもジャガイモ・てん菜・小麦・牛・豚等、北海道と同じような農産物が収穫できます。

そして、42週といわれる10月の半ば(今年は10月14日から20日)が昔はジャガイモを収穫するために学校等がみんなお休みでした。それもそのはず、昔はデンマークの半分以上が農民でしたからね。

今は機械等の導入もあるし、農民も3パーセントぐらいに減っちゃっているので、家族で農作業をする必要もないのですが、秋休みとして、1週間お休みがあるというわけです。

さて、子どもたちが1週間お休みということで、いろんなイベントがあるわけですが、ハローウィンも近いということで、チボリのハロウィンにいってみるのはいかがですか?

約20000個のかぼちゃが飾ってあって、だいぶ夕暮れがはやくなってきたデンマークですから、5時ぐらいに行くと、だんだんかぼちゃに明かりが灯って、夏のチボリとは一味違った雰囲気が味わえますよ。

http://www.tivoli.dk/da/events/voksne/

ちょうどアンデルセンのショーもコンサートホールでやっています。

他には、レゴランドも秋休みはオープンします。ここもハロウィンをテーマにして模様替えをしているので、ちょっと違ったレゴランドツアーになりますね。
http://www.legoland.dk/da/Planlag-dit-besog/Eventoversigt/Halloween/?gclid=COnpgfCljroCFcR4cAodC1MAzA

いつもとはちょっと違うところに行きたい!と言う方はこちらがお勧め。
http://universe.dk/

カラフルな風車を作ることができたり、水ロケットを動かせたり、セグウェイにのれたり楽しそうなイベントがいっぱいです。

ちょっとコペンからは遠いよ!と言う方にはエクスメリメントミュージアムもお勧め。今は恐竜がテーマでロンドンの自然歴史博物館から恐竜の骨を借りて展示してあるそう・・・。

https://www.experimentarium.dk/index.php

どっかに出かけるばかりではなく、晴れた夜、外に出て流れ星を探すのもこの時期ならでは。空気がとってもきれいなので、かなりの流れ星が見れるはずです。ただ、随分寒くなりますので、しっかり着込んでくださいね。

どんどん寒くて暗い冬に向かっていっていますが、その前のお休み。しっかり楽しんじゃいましょう!!

nao@でんまーく


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ