フランスワーホリ

初めての海外生活は不安も多く、現地に頼れる人や信頼のおける留学センターがあると心強いものです。

私自身は留学センターを利用した経験がなく、フランス国内の現地留学センターの数もそんなに多いという印象は持っていないのですが、留学センターを介してフランスにやってきた日本人や現地エージェントのお仕事に関わった友人のお話を聞くなかで、良いことばかりとは限らない現実があることも知りました。

今日は私がこれまで見聞きしたこと、その際に留学センターに関して思ったことをお話したいと思います。

まずは私がフランスで出会った大学生のお話です。彼女は留学センターを通してフランスにやってきたものの、いざフランスに到着して現地のサポートスタッフの方に連絡をしても全く迅速に対応してもらえないと不満気に話していました。

その現地スタッフの女性は個人的にはお会いしたことがなかったのですが他の留学生と話している際にも度々名前が挙がる方で、内容はたいていの場合同様のクレームだったので留学生からの評判がいままひとつだったのは明らかでした。

そんなある日、在仏歴が長く顔が広い私の友人がその現地サポートスタッフの代役を務めることになったと言うのです。

何でまた突然そんなことに?と思い理由を聞いてみるとその現地スタッフの女性はフランス人のパートナーと大喧嘩した末に職務放棄して日本に帰ってしまったと言うのです…

聞いた話なので実際はどこまで大変なことが起こっていて帰国に至ってしまったのか私には全く分かりませんが、やはり期待や不安を抱えてフランスにやってくる留学生のことを思うと普通では考えられません。

友人が前任の方のお仕事を引き継いでからはこんなこともありました。

ある夜、家でのんびりテレビを見ていると突然停電、(電気がつかないなら仕方ない、今日はこのまま寝るか…)なんて思っていたところに友人から電話がかかってきて、私の家の近所に住んでいる留学生の女の子がこの停電でパニック状態に陥ってしまったとのこと、友人がこちらまで駆けつけるには時間もかかってしまうということでこの子にはうちに来てもらい、電気がつくまで一緒にいてあげることにしました。

この子とはこれがきっかけで出会い意気投合、(私は現地サポートスタッフではありませんが)彼女が困ったときには相談にのったり彼女が帰国する前には一緒に旅行をしたり沢山の思い出を作ることができました。

信頼のおける留学センター選びは簡単ではないかもしれませんが、できれば出発前に現地スタッフとコンタクトをとり誠実な対応をしてくれそうか見極めるなどしてみるのも良いでのはないかと思います。

たぬき@フランス


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ