先日、ドイツに来て初めて飲んだくれました(笑)。日本では年末年始は飲みまくり、飲み会が大好きだった私ですが、ドイツに来てからは、飲むスタイルの違いや、自身が年齢的にも落ち着いたということもあり、心底酔っ払うことはありませんでした。

ドイツでは外食よりホームパーティーが多く、日本のような居酒屋がありません。日本では、飲み放題メニューや一品料理を揃える手頃な居酒屋がたくさんありますが、ドイツにはそのような呑み屋がないのです。
一軒目の後にカラオケで盛り上がったり、飲み屋街を歩いて適当なお店を見つける…なんてことも出来ず、寂しい思いをすることもしばしば。レストランで数杯お酒を試してみたくても、ドデカイ料理にお腹はパンパン…、飲めても一杯で、食べきれない料理は持ち帰りがほとんどです。
ここでは『食べるならレストラン!飲むならバー!』とはっきりしています。お酒だけを楽しみたい場合は雰囲気のあるバーがピッタリ☆様々なヨーロッパのお酒が揃っています。
ウォッカ・ウィスキー・フルーツシュナップス…ここでしか味わえないものが沢山です。また、料理を扱うパブもありますが、ここも料理がドデカイ…それだけで満腹です。皆、巨大なビールグラスを手に、巨大な脂っこい料理をペロリ…彼らの体の大きさにも納得ですね。
若い子たちは節約して、自宅やファーストフードでご飯を済ませ、スーパーで買った安いワインを飲んでほろ酔いになりながらでバーやクラブへ行き、そこでまたアルコールを嗜み酔いを楽しむのが定番のようです。
そんな中でも、お祭りではビールにポテト(特大サイズですが)などの軽食を楽しむことが出来ますよ。ここではご存知オクトーバーフェストのようなお祭りが各地で頻繁に開催されるんです!ドイツに来た際は必ず行くべし!

先日の会社のパーティで私は初めて日本のようにはしゃぎ酔っ払いました。レストランではビールやワイン、カクテル等様々なアルコールが提供され、また料理がバイキングだったこともあり、料理をほんの少しずつお皿に盛り合わせ、それをつまみながら色々飲み続け、薄暗いクラブのような雰囲気の中でなんとなく踊っているうちに、気づけばベロベロ状況に(笑)。勿論、次の日は二日酔いで、若い頃の記憶を思い出しました。しかしたまに羽目を外して飲みまくるのも悪くありませんね^^♪
ドイツは日本とは違いどこでも安全なわけではありません。真夜中に一人飲みを楽しんだり、ベロベロになって一人で駅に行くのはオススメできません。友達と一緒に行動し、お迎えや電車等家に帰れるルートをしっかり確保しましょう。
今年も沢山飲んで遊んで楽しい一年になりますように…カンパイ★

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ