日本では、どうやら来年から消費税の増税が決定になりそうですね。現在の5%から来年は8%、そして再来年は15%・・・。

いやいや、なんとここデンマークの消費税は25%。この数字を聞いてどう思います??じぇじぇじぇ!!ですよね。

それでも世界で一番幸せな国なんです。というのも、払った税金の使われ方が明確なので、国民全員がこの高い税金に納得しているのです。

まずは、出産にかかる費用は一切なし。その後、病気にかかっても、ホームドクター制でただ。ただし、薬代はかかります。

歯医者も18歳まではただ。幼稚園・学童は有料だけど、学校は大学までただ。

また、本当に困っている人には福祉制度によって援助してもらえるなどなど、国民が幸せに暮らすために税金が使われているのです。

それにしても、この高い税金は消費税だけでなく、他の税金も同じように目が飛び出るほどたかーい。所得税はもらう給料の額にもよるけど、高所得者は55%。車は小さい車なら105%、大きい車は180%支払わなければいけない。

家やアパートを所有してたら、やっぱり税金を納めなきゃいけない。アー、税金税金・・・

そして、もっとすごいと思うのはCPRといわれる国民総背番号により、脱税ができないようになっているんです。

18歳以下のアルバイトでも一年間に31,500kr以上稼いだら、税金を払わなければいけません。でも、ただひとつだけ、税金を払わなくてもいいものがあります。それは教会税。といってもたったの1%。でも、これは宗教選択の自由ですので、強制はされません。

いやあ、国民のためとはいっても、給料の半分が税金っていうのは、やっぱり痛いですけどね・・・。

そう、もちろん、ワーキングホリデーで来ている方も税金納めなくちゃいけないんですよ。1年間のうち半年しか働いてはいけないし、同じところでは最長3ヶ月までしか働けないなんていう、ややこしいルールもありますが、雇用主があなたを雇うときにあなたのcpr番号で税金の天引き手続きをしてくれるはずです。

もしも多く払いすぎたとしても、年度末にきちんと返金されますので、デンマークのシステムを安心して信じてくださいね。高い税金払っているんだからちゃんとしてますよ!

nao@でんまーく

 

 


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ