ワーホリや留学など海外生活を充実させるために、まず第一重要なのは人間関係です。
『語学・仕事・リフレッシュ・観光…』皆それぞれ目標を持って日本を旅立つことでしょう。勿論、目標を見つけたいと渡独する人もいるはずです。そしてそれら全てが、人間関係に繋がると私は思っています。
一人で努力することは勿論必要ですが、自分一人だけでは絶対に一年を乗り切ることはできません。沢山の助けを貰い、物事を達成し、お礼を返し、そのうち彼らと共有する時間が楽しい宝となり、それが海外生活を充実したものにするのです。

そうは言っても、『一人の時間は大事』という人もいるでしょう。私もそうです。大事なのは、全てのことにおいて自分なりのバランスを見つけることです。
バランスを見つけるという点について、食事を例にとってみます。
ドイツ食は美味しいですし、日本人にとってその食文化はとても新しいものです。最初は「美味しい、美味しい」とポジティブに色々な発見ができて満足できるでしょう。しかし、だんだんと日本の味が恋しくなるもの。ここでは日本のような美味しい魚だってなかなか手に入りません。そこで、日本風の料理を試してみます。ドイツ料理の具材をダシや醤油で味付けしてみたり、ステーキ肉に酒にふってみたり…。なんだかふと落ち着くものです。(今は大きなスーパーやネットで簡単に日本の基本調味料が手に入るので楽ちんですよ。)
ちなみに今年の新年は恒例の花火パーティーではなく、日本流に家族でのんびりと過ごしました。おせち料理は出来ませんが、ある材料でそれとなく日本チックに…。

語学勉強や生活リズムも同様、まずは勇気を持って色々と挑戦してみましょう。沢山の新しい発見と学びを生活に取り入れ、自分なりの快適なバランスを見つけてそれを常に更新していくのです。そうすればストレスが少なく自分を順応させ成長させていくことができます。
最後には、きっと充実した海外生活だったと思えるはずです。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ