さて、いよいよ夏本番! ドイツはすっかり日が長くなり、夜の10時頃まで明るいです。同時に気分も上がり、ここにはなんとなく開放的な雰囲気が漂っています。
現在、みんな夏休みの計画を立て、その旅行を楽しみにしています。日本もコロナ規制が緩和されつつあり、海外旅行に行きたいと考える人も少なくないでしょう。特にワーホリには年齢制限があるので、早く行きたいと思っている人も多いはず。

個人的に、ワーホリを成功に導くカギは『行動力』と『プラス思考』だと思います。大切なのは、一人で違う環境に飛び込む勇気です。
ワーホリでは、現地での旅行や語学学校やアルバイト、シェアハウスなど、全てが新しい環境です。興味のあるお店・イベント・観光地・仕事・勉強・・・とにかくなんでもやってみましょう! それが沢山出来るほど、『多くの発見 = 充実したワーホリ』が出来るのです。私は以前からドイツ&ワーホリに興味があり、インターネットで魅力的な語学学校&ホームステイプランを見つけ、予約し渡独しました。

ドイツ語がほぼ出来ない状態で一人でドイツで暮らすというのは、傍から見ればちょっと変わったチャレンジャーです(笑)。今思うと、その挑戦は自分でも凄いと思いますし、その思いきりおかげで今の人生があるので、昔の自分に感謝しています。
知っている人、もっと言うならば日本人が一人もいないかもしれない状況に飛び込むということは、誰にとっても簡単なことではありません。しかしそれは本当に楽しく、後に自身の大きな成長へと繋がります。ワーホリでしか出来ない体験といえるでしょう。また、つきまとう様々な困難を乗り越え、それをプラスにとらえられる思考も不可欠です。
楽しいことや美味しいものを堪能するのは勿論ですが、全ての事をひっくるめて、最後に“ワーホリして良かった”と思えることが、ワーホリの成功と言えるのではないでしょうか。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ