今年は5月8日が母の日で、6月19日が父の日ですが、ドイツは5月28日が父の日でした。西ドイツ地方では、父の日は“Männertag”(メンズデー)とも呼ばれ、メンズ達で飲みに行くぞ〜という日でもあるそうです(笑)。

一般的な認識として、日本と同様に両親にプレゼントを贈り感謝を伝えるという風習があります。母の日が近くなると、スーパーにはプレゼント用のプチ花束やチョコレートが並びます。ピンク系のかわいい色合いです。しかし残念ながら、父の日に向けてのプレゼントはあまり展開されていないようです。
ドイツ人の旦那さんに尋ねると、母の日にはチョコレートを贈ったけれど、父の日は何を贈ったらいいのかわからない、いつも特に何もしないけれど一緒に飲みたいな〜と話していました(笑)。ちなみに父の日5月26日は、キリスト昇天祭(Christi Himmelfahrt)と被っており祝日でした。この日は木曜日だったため、長い週末となりました。というのも、ドイツでは祝日が木曜日の場合、金曜日も会社がお休みになる場合が多いのです(Brückentag) 。
木〜日曜日と4連休があれば、ちょっとしたお出かけができますよね♪ということで、筆者は日頃の疲れを癒やしにドイツのオイルマッサージに挑戦してみました☆

そのために今回訪れたのはアウクスブルク(Augsburg)という街。バイエルン州に位置する都市です。古い建物とモダンなデザインが融合する綺麗な街でロマンチックで落ち着いた雰囲気がありました。ドイツでは既に国内でのコロナ対策ルールはほとんどなくなり、皆、自由に行動しています。
さて、気になるドイツマッサージですが、オイルを使ったリラックス系マッサージでした。ツボを押したりリンパを刺激したりというよりは、やさしく撫でほぐされる感じでした(笑)。私は比較的強めのマッサージが好みなので少し拍子抜けでしたが、香りの良いアロマオイルでリラックスするにはとても良いと思います。
ドイツにはタイマッサージ店も多くあるため、次回挑戦してみようかと密かに考えている筆者でした。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ