台湾ワーホリ

海外では、旅行者に声を掛け親切なフリをして近づいてその隙にスリをしたりするということをよく聞きますが、ここ台湾でそういった事例は身近では聞いたことがありません。

もちろん台湾でも旅行者はよく声を掛けられますが、それは本当に親切心から声を掛けてきてくれています。ドッキリカメラじゃないかと思うほどに見ず知らずの人が親切にしてくれることが多々あります。

そんな台湾ですがもちろん悪いことをする人もいるわけで、私の友人が被害にあった時のことを。

それは去年の台北でのこと。友人はついうっかり日本での習慣そのままにリュックのサイドにあるペッドボトルなどを入れるメッシュポケットに日本の最新スマートフォンを入れて、ほんの5分ほど外を歩いてる間にスマートフォンが無くなっていました。

落としたのかと来た道を引き返して探しましたが見つからず、歩いてる途中にスラれた様です。そして運悪くフライトモードにしたままだったのでGPS追跡をすることもできず……警察に届けを出しましたが結局見つからずでした。

別の友人は、数年前に台南で夜遅くバイクに乗っていた時にハンドルに引っ掛けていたバッグを後ろからつけて来ていた2人乗りのバイクにひったくられました。

慣れているのかうまくバッグだけをスッとひったくったので転倒したり怪我はなかったが不幸中の幸い。それから暫くしてからバッグは見つかったそうですが、もちろん現金は抜き取られていたそうです。そのひったくり犯らしき人物はその後別のもっと酷い事件の犯人として逮捕されたとか……

あと観光客は必ず行く台湾名物の夜市ですが、人がとても多いのでスリに遭う可能性がなきにしもあらず。必ずバッグは体の前に持って、使用する財布には最低限のお金だけ入れておくのがベターです。

yamaco@台南
台湾トランス@台湾
取材協力:台湾トランス(台湾留学・ワーホリサポート)


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ