韓国ワーホリ

私は韓国ワーホリで来韓した当初、それほど自分の韓国語能力に自信がなくツテなども全くなかったので、ネットで現地の留学センターを探してコンタクトを取りました。

最初にお世話になったのは、『トトロハウス』と『BEST FRIEND』です。BEST FRIENDでは、下宿先を斡旋してもらいました。

日本語がとても上手な韓国人のコーディネーターが、最寄り駅の出口で待っててくれて、下宿先は新村の坂の上にあったのですが、部屋まで運んでくれた覚えがあります。(そのとき、スーツケースが35キロ以上あったと思います。。。)

下宿は3ヶ月前払いで、今思えば紹介手数料なども入って割高だったんだろうなと思いますが、言葉に自信がなかった私は、かなり助けられました!

その後、友達の誘いでトトロハウスの『言語交換モイム(飲み会?みたいな感じでした)』に参加してみたり。
他にも『日韓かけはし』という交流会では、平日の午後には自習室として開放してくれていたり。

韓国語に自信が付いてきた頃には、BEST FRIENDで日本語教師として韓国の学生さんに日本語を教えたりしていました。確か、当時は1時間1万ウォンくらいのお給料だった気がしますが、日本語を教えるのが初めてで気軽にバイト感覚で体験したいという人にはいいかもしれません。(ただし、ワーホリビザでは、日本語教師はできなかった気がします。要確認してください☆)

困ったことがあれば、無理でも何でも留学センターに相談してみるといいかもしれませんね!

トトロハウスは、日本(東京)にも支部があって、ワーホリ以前に東京で仕事をしていた時に参加したことがあります。

当時は、本当に韓国語がほとんどわからず、スタッフの方(韓国人留学生と思わ れますが・・・。)が、会の説明や仕切りを流暢な日本語と韓国語でされていて、すごくカッコよく見えた記憶があります。

そのときに出会った2人(2人とも友達です)が後に結婚しましたから、出会いの場でもあるようです♪まぁ、

結婚までは考えなくとも、できれば積極的にそういう集まり(モイム)に参加しておくと、情報収集もできて、かなり有意義に韓国生活をエンジョイできると思いますよ〜。

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ