以前に『ハイテク技術が進みながらもアナログが大好きなドイツ人』 について述べましたが、今回は、私が生活している中で見つけたハイテク便利アイテムを紹介します。

まずは、銀行口座アプリ。これは日本でも比較的ポピュラーですが、ドイツでも徐々に浸透してきました。私はネット銀行口座を持っており、お金のやり取りは全てネットサイトかアプリで管理され、必要なカード類やサービスは、郵便または電話で受けることが出来ます。指定ATMでの引き落としも無料なので、とても便利です。
ここで注意が必要なのですが、日本で購入したスマートフォンに、ドイツ銀行アプリをダウンロード出来ない場合があります。これは日本の銀行アプリにも言えることですが、SIMカードフリーに設定していても、他国アプリが対応しない場合があるようです。そんな時は、専用サイトにログインしてネット管理しましょう。
現在、ドイツのほとんどの銀行は毎月、口座使用手数料がかかります。その条件や金額は各銀行によって違うので、自分の条件に合った、更に言うと、手数料のかからない銀行を見つけるのがベストです。

そしてもう一つ、私が便利だなぁと感じているアイテムがこちら。《写真》
ヒーター用の自動温度調節器です。希望室温を保ち、無駄な暖房費をカット出来ます。ドイツには様々なヒーターの種類がありますが、1〜5の暖房強度レベルを選択するだけのものが多く、常に室温調節する必要があります。しかしこれなら、一度設定したらそのまま放置OK。また時間設定もできるので、睡眠時や外出時の室温を低くしておき、帰宅時間に合わせて部屋を温めておくことができます。さらにスマホと連動しているため、どこにいても簡単に設定変更できるのも嬉しいポイント。我が家はこの器具を各部屋に設置し、暖房費の大幅な節約に成功しました!

日本同様、マシン大国のドイツ、これからどんな最新マシンに出会えるのか楽しみです。

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ