韓国ワーホリ

韓国は、日本と同じくらい治安がいい・・・とは言いますが、やはり夜中の女性の一人歩きなどは控えたいものですね!

韓国には、少し前にタクシー運転手の事件があり、一人で夜のタクシーに乗った時は、見送る友達がタクシーのナンバープレートを写メールするのが基本になっています。

他にも、注意したいのが『スリ』です。映画の『マザー』では、スリの常習犯である母親を、実の息子が逮捕しなければならないという切ないストーリーの韓国映画もありました。

そこでの手口では、よく切れるナイフで、かばんをスッパリ切って、中の財布を抜き取るというものでした。たぶん、実際にあった手口なんでしょうけど・・・人ごみは気をつけようと思いました。

私が実際韓国で遭ったのは『置き引き』です。しかも、『飼育かごで飼っていたハムスター2匹をかごごと』です。

今の家に引っ越してきたその日、車の中に置いていると暑くなってかわいそうだ(かといって、家の中にかごだけ運ぶのも面倒・・・)ということで、建物の玄関脇に小1時間ほど置いてお昼ご飯を食べたその間に、飼っていたハムスターちゃんが、かごごとこつ然と消え去りました。

最初は、信じられず『とんでもない国だな・・・』と思いましたが、捨てハムスターだと思われたのかもしれないと、ちょっとポジティブに考えるようになりました。幸せに暮らしていると信じたいです。。。。

空き巣も良く聞く話です。プッシュボタン式の玄関キーを取り付けている家が多いのですが、指紋の跡で暗証番号がわかったり、押すところを 見られていて暗証番号がばれるということも良くあります。

アパートなどでも、隣の住人が家を間違えた振りをして空き巣に入ることもあるそうなので、常にある程度は気を引き締めておきたいところですね!家にいるときも、戸締りはしっかりして、誰でもかれでも来訪者を簡単に招き入れないようにしましょう。

夏は、ちょっと開放的な気分になりがちですが、女性は特に、暴行やレイプなどにも気をつけて、人気のないところは、できるだけ歩かないようにしましょう。

イロミ@韓国


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ