ドイツといえば、ビール&ソーセージ、そしてサッカーですよね! 私自身、ドイツに来て初めて飲んだビールの美味しさは忘れられません。

こちらで飲むドイツビールは、日本で飲むそれとはまた違う味で、本当にフレッシュで美味しいです!
スーパーにある巨大ビールコーナーの中から数種類のビールを選び、試し飲みするの良いですし、少し遠出した際に、地ビールを味わうも良しです。さらに価格も手頃なので、気軽に沢山の種類を愉しめるところが最高。“ここでしか味わえない美味しさ”が確かにあります!

さて、ビールは勿論ですが、ドイツは実はワインも有名。どこかに少し車を走らせると、そこら中にワイン畑を眺めることができますから、地ワインを楽しむのも良いでしょう。
私はとあるワイン店で『赤ワインはフランス産やイタリア産に負けるけど、白ワインはドイツ産が美味しいよ!』と言われたことがあります。100%当てはまるわけではないと思いますが、一般的にそうなのかもしれません。
個人的に、“モーゼルワイン”が大好きです。モーゼルはドイツ最古のワイン生産地域で、地図で言うと、ドイツ国土の左下側、ランラント・ファルツ州及びザールラント州のモーゼル川沿いに位置します。ドイツに来た際には、ぜひ飲んでみてほしいワインです。

ところで、ドイツで最愛されるスポーツ“サッカー”。筆者は残念ながらあまり詳しくないのですが、周知の通り、サッカーファンにとってドイツはこの上なく熱い国!
今の愉しみ方は、レストランやビアガーデンでビールと一緒にパブリックビューイング☆隣り合わせた客と、試合に一喜一憂しながら一緒に盛り上がります。日本でいう、野球の阪神タイガースファン並みの盛り上がりっぷりです。
地元チームを応援するのが一般的で、夜遅くの試合の翌日は、寝不足で会社に出勤する人もチラホラ(笑)。またサッカー“観戦”ではなく、“プレー”したいという人も、サッカー留学やクラブチーム契約など、その可能性は大きいです。
飲み好き&サッカー好きなそこのあなた、ドイツに来るしかありませんね?!

ライター:yodan@ドイツ


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ