日本人は文法がしっかりしているという定評があり、読む、書くはこなせる人が多いですけど、聞く、話すはやはり苦手な方が多いと思います。

最近でこそ、日本でも地域によっては外国人の方と接する機会が出てきていると思うのですが、勉強したことを使う機会がなかなかなかったことが一番の原因だと思います。
・・・ので、まずは使う。人が集まるところへ行ったら、積極的に話しかける。映画やTV、ラジオで耳を鍛える。これが一番だと思います。

ですが、会話をすると言っても、どーでもいい話や馬鹿話をするだけなら、勢いでどうにかなりますが、きちんと会話をしたいと思ったら、やはりまずは自国のことを知っておくのも大事です。たとえば、宗教や歴史も知っておくと更に会話は弾むかと思います。日本のアニメも人気があるので、一部の方とはとても盛り上がれると思いますので、アンテナを張っておくのも大事かもしれません。もちろん、映画などでも日常会話に役立つと思います。

そして、聞き取れなかったときは、きちんと聞き返しましょう。わかったフリでニコニコ流すというのでその場は流せるかと思いますが、それを習慣にしてしまうと耳が慣れなくなってしまいます。また、後日会ったときに、その会話に戻ったときとか気まずいかもしれません。わかったフルはせず、聞き返すことで、相手も「聞く気が有る」と思ってきちんと向き合ってくれることが多いですし、それが成長につながるかと思います。

お買い物に行った時やレストランなんかでは、積極的に質問したりするのもいいかもしれないですね。

後は、興味を持つことですかね。相手に、相手のトピックスに。そうでないと会話は広がらないし、会話している相手ともつながらないのではないかな?と思います。

いっぱい会話をして、お友達をたくさん作って、楽しい渡愛にしてください。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ