私がアイルランドで一番好きな場所はGalwayです。適度な活気があり、変わった教会があり、海もあり、自然も多い。見どころも沢山。

観光客が多いからかもですが、人々は親切で人懐こく、雰囲気もいい。食事も美味しいし、お祭りなんかも適度にある。それでいて街中には色々揃っている。年に1〜2回は行っていました。(今はロックダウンの制限があるので行けませんけど)
ただ、大好きな街といっても住むとなると話が変わってきます。筆者の仕事をGalwayで見つけるとなると、交通の便などを加味しても少しハードルが上がりますし、家探しも基本一軒家が多いので、ハウスシェアで車を持つのも難しそう。そんな理由でGalwayに住むことはないですが、音楽が好きな方、アイルランド文化に触れて生活したい方にはお勧めの場所です。

また、Co.ClareにあるDingleも素敵です。野生のイルカが居ますし、ここも小ぢんまりとした街ですが、雰囲気も良く、旅行でふらっと行くにはいいですよ。夏は満天の星空を見ることができます。
アイルランドは、やはり自然を楽しむ国だと思いますので、動ける季節は限定されますけれど(天候が崩れやすく、冬は風が強い)国内の真ん中は大きな湖があり、免許なしでも船を借りれますので、船で寝泊まりして釣り三昧なんて言うのもお勧めです。
1度は行きたいスケリッグ・マイケルは世界遺産です。確か最新のスターウォーズで撮影にも使われていました。ここは季節がとても限定されるのですが(船が出ない)機会があったら是非行っていただきたいですね。

国内には小さな町が沢山あり、週末ごとにターゲットを絞ってふらっと遊びに行くのもいいかもしれません。ダブリンからならほとんどバスでいけます。
その街ごとで違った趣の教会なども見れます。アデレードという町は日本の白川郷のような藁ぶき屋根の家が続く町で可愛いですよ。何気に見どころがあるアイルランド。この機会に国内旅行もいかがでしょうか?

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ