コロナによるロックダウンが4月頭まで延長したアイルランドです。
ロックダウンにより、衣料量販店などが全面に閉店し、生活必需品を扱うお店のみが開いています。レストランやファストフード店もテイクアウトか配達のみの営業になっています。

スーパーは連日長蛇の列で、マスクは必須。筆者は街中に住んでいるのですが、町のテスコやリドルなどの安めのスーパーは、お昼ごろからお店が閉まるまで列が切れることはありません。寒い中ご苦労さんです・・・
今は気軽に「あ、牛乳切れた」って買いに行く気もしません。並ぶのが気にならない方にはいいかもしれないですけど。

衣料品はもうネット通販が主流になりつつあります。他に手段もないというのもありますが、以前に比べて商品の届くのが早くなった気がします(勿論会社に依りますが)。
アジアンマーケットもネット販売を展開し、逆に過疎地域や田舎の方も買いやすくなった気がします。ただし、下限金額がそこそこ高めに設定されているので、お友達と共同購入が多いかもしれません。
また、UKがBrexitしたことに絡んで、税金がかかるようになってきてます。関税です。なので、購入時には、郵便局などで関税がいくらまでならかからないのかを確認した方が良いでしょう。

SNSが普及した今、テレフォンカードを使う方は少なくなってきているかと思いますが、そういったものを扱うお店は軒並み姿を消しました。ちょっと有ったら便利かな?位の小売店も相当数、姿を消しました。
図書館も閉まったままなので、本を読みたい人は買わざるを得ない感じになっています。なかなか不自由な感じです。

とりあえず、ロックダウンが終わったあたりに、どれくらい変わるかを眺めている最中ですが、皆さん引き続き健康に留意していきましょう。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ