ここ数年、欠かせないアイテムになってきているSNSですが、もう便利ですよね。
以前だったらアホみたいに高くついた国際電話も、SNS経由すれば無料。素晴らしい。

最近は下火になっているSKYPEですが、筆者の友人にはこれしか使っていない人が数人いるのでまだ使っています。一方で日本の友人とメインで連絡を取るツールはLINEになってきている気がします。
こちらでの友人(特に非日本人)はWhat’s upかFacebookが主流です。たまにInstagramもいますが、こちらは連絡用ツールというより、自分の写真を見せたいって感じで使ってる人が多いですね。
でも、WHで来て居る方は、以前はLINEが主流でしたが最近はInstagramを連絡用ツールにしている方が多いですね。連絡先交換でフォロワー登録をしあっているのもよく見ますし、PMで連絡とりあってますね。でもInstagramは電話機能なかった気がするんですけど・・・電話はあんまり掛けないのかしら?

家探しなどは、「what’s upに連絡ください」というのが多いと思います。特に日本人サイト。以前はメールアドレスが貼ってありましたが、最近はあまり見かけません。確かにLINEだとQRコード無いと連絡できないし(そもそもつながらない)だからと言って自分のQRコード貼るわけにもいかないので、そう考えたらwhat’s upは便利なツールかもしれないですね。電話番号貼る必要があるけど。
筆者は使っていませんがTwitterもポピュラーだと思います。TikTokはあんまり聞かないですね。私が聞かないだけかもしれませんが。

Facebookはずいぶん下火になってきてるのかしら? アカウント持っているとは皆さんおっしゃいますが、あんまり使ってないって言う人が多いですね。どんどん新しいものが出てくるから、廃っていくものも多いですよね。

ネット環境にあれば、ほとんど無料で連絡が取れるツールSNSは便利ですが、仕事や役所などには相変わらず電話でないと連絡ができないので、電話機能自体がなくなる日は来なさそうですが、上手に使ってお得に生活したいですね。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ