国とほぼ似通った食生活のアイルランドですが、世界中の人が思っているより、食事はまずくないです。
Leek(西洋ネギ)のスープやフィッシュアンドチップス、キドニーパイやコテージパイ。アイリッシュシチューやクラムチャウダーなどなど、何気に美味しいものもあります。そして多分ですが、これらの食事はビールとの相性を考えて作られたものなのではないかと、個人的には思います。
ステーキもスコットランドやイタリアとかが有名ですが、アイルでもそこそこおいしいお肉が出ますし、ポテト尽くめの食事は最近では主流じゃないような気がします。(家庭によってはポテトだらけの家も無きにしもではありますが)。

その代わりなのか、なんなのか、島国の割に魚の種類は少なく、食卓ではコッド、サーモンばかりを見かけます(最近はアジア系のお店に行くと生きたロブスターやカニ、鯛なんかも買えます)。
雨が多い、1日に四季があると言われたアイルランドですが、地球温暖化の影響なのか、最近は雨も減り、気温もそこまで変動しなくなりました。まぁ、でも長年の癖で、上着と傘とサングラスはほぼいつも持ってますけど。

あるあるなのは、皆さんが適当な事(苦笑)。VISAも期限が切れる1月前から予約を入れるんですけれど、予約が取れず、VISAが切れて1〜2か月過ぎちゃった・・・なってこともざらですし、ロックダウンに入ってからはネットでの更新の為なのか?私自身も2月で切れるのですが、全く手続が進んでいない模様。このままだとほぼ確実にVISAが切れた状態での滞在になりますね・・・。でも国外に出なくて、なおかつ申請中という状態であれば、結構これ無問題です。何て温いんだw
その分、必要書類を失くされる、責任者と話をしに行くと「あ、彼/彼女は転勤しました」とかさらっと嘘をつかれるのもあるあるです。
キレないようにしつつ、バックアップはきっちりしましょう。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ