アイルランド。ヨーロッパと思えないほど日本感が強いと、ずっと思っています。なので、ある意味住みやすいです。

日本感と言いつつ、首都・ダブリンに居るのに、ここが東京に似ているわけではありません。どちらかというと、日本の田舎に似ています。バス停で、バスの中で、知らないおじさんおばさん、お年寄りの方が気軽に話しかけてくる・・・今はコロナなので減りましたが、バスの運転手と乗客が内輪ネタで盛り上がっている。うーん、なんか、海外にいる気がしない・・・(笑)

アイルランドの有名な食事はアイリッシュシチューですが、美味しいお店がとっても少ないです(苦笑)。テンプルバーのような観光客向けのお店は美味しいですが、私たちが知っているアイリッシュシチューではない。結構がっかりします(美味しいんですけどね、でも別物)。
そしてまずいお店は、びっくりするくらいまずい。あれはがっかりします。おなかすいてたらさらにがっかり度が増します。そしてそんなに安い物でもないので、軽い怒りも沸きます。アイリッシュシチューは、人様のお宅で頂くのが正しいようです。

英国とともに、フィッシュアンドチップスも有名ですが、メニューをよくご覧ください。スモークした鱈をフライにしたものが出てくることもあります。メニューに小さく書いてあります。よく見て注文してください。
お酒飲む気で、スモークが好きな人はいいですが、一般的なフィッシュを頼んだつもりでかじりついたときの残念感は半端ないです。同じくクラムチャウダーも、スモークした魚が入っている物も結構見かけます。クリームとスモークは、ちょっと・・・(好みの問題でしょうけど)。確認してから注文した方がいいですよ、ほんとに。

アイリッシュ音楽もどこのパブでも演奏されているわけではないので、映画や演劇のONCEを期待して渡愛される方は、パブを調べてから入ったほうが、アイルランドのパブの雰囲気を楽しめると思います。

ライター:yuki@アイルランド


ワーキングホリデー費用を節約しよう 台湾でワーキングホリデー ワーキングホリデー 広告募集中 フランス専門 ワーキングホリデーのサポートならミルジョワへ